教育に関する話題で最近よく耳にする 「2020年教育改革」ですが、高校入試の先にある大学入試が大きく変わる時期に来ています。大学入試センター試験が廃止され、2021年からは思考力・判断力・表現力をより重視する「大学入学共通テスト」がスタート。そして、志願者の能力をより多面的に測るAO入試もさらに拡大していく見込みです。

 少し気が早いかもしれませんが、こうした変化に対応しつつ、子どもが進みたい道を見つけて力を発揮するために今から意識するといいことはあるのでしょうか。AO入試専門塾「KOSSUN教育ラボ」の代表を務める小杉樹彦さんに、AO入試の現状と、複雑な現代社会で必要になる「学力+αの力」の伸ばし方について聞きました。

【中学受験する?しない? 「わが家の正解」を考える 特集】
(1) 中学受験 親が知っておくべきメリット・デメリット
(2) 性格・お金…中学受験するか否か6つの項目で判断
(3) 地方出身親必読!首都圏の最新「中学受験」事情
(4) アンケートで判明!受験した&しなかった親子の本音
(5) 中学受験しないと決めたら 気になる公立の学習環境
(6) 拡大する大学AO入試 「細く長い」探究心が強みに ←今回はココ

大学入試は学力、熱意、適性などを総合的に見る流れが加速

 「現時点で、AO入試は大学入試全体の5割を占めていて、私立については過半数を超えています。ある意味、一般入試より一般的と言えるかもしれません。AO入試には、もしかすると『楽をして入れるもの』というイメージがあるかもしれないですが、相応の準備をしないと非常に難しいものです」

 親世代には、AO入試イコール「一芸入試」のようなイメージもちらつきますが、「受験生の能力や適性をあらゆる角度から見ていきます。総合力を問うもので、むしろ逆」と小杉さんは解説します。

 「AO入試の選考方法は多岐にわたっています。一般的には、書類審査、筆記試験、小論文、実技試験、グループディスカッション、口頭試問やプレゼンテーション、など。書類については、高校時代のいわゆる評定平均が書かれた調査書をはじめ、志望理由書や自己推薦書のほか、活動報告といって、高校時代の活動実績をまとめたものを提出します。志望理由書一つとっても2000字以上書くようなものだったりするので、十分なリサーチが必要です」

 基礎学力+αを見るところがAO入試のポイントだと小杉さんは言います。

 「以前は、極論を言ってしまうと医者になりたくない人でも、点数が取れれば医学部を突破できてしまった。それに対してこれからは、基礎学力は当然として、熱意や適性といったものを総合的にくみ取れる入試に変わりつつあるのだと思います。

 AO入試では、『なぜうちの大学でなければいけないのか?』という質問がよくあります。『私は〇〇という研究テーマを持っていて、この大学のこの学部には△△先生の研究室がある。著書や論文を事前に読んで、こういう部分に共感したので、事前にアポを取ってお話しした結果、方向性が非常に似ていたので志望しました』。これくらいのレベルで志望動機を話せないと、人気のある大学に合格するのは難しいです。ただマーケティングを学びたいです、みたいなことを言っても、そんな学部はごまんとありますからね」

 AO入試で成果を出すために小杉さんが重要だと考えるのが、「細く長く対策をすること」です。それはどういうことでしょうか。

<次のページからの内容>
● 細く長く考える経験の積み重ねが、結果としてAO入試の突破力に
● アイドルも、掘り下げて考えられれば経営学の研究テーマになる
● 子ども自身が探究したいものを見つける時間を大切に
● 親は「導く」から「選択肢を見せる」スタンスに切り替えを

続きは日経DUAL有料会員の方のみ
ご利用いただけます。

日経DUAL会員とは?
有料会員登録すると以下のサービスを利用できます。
  • 有料会員限定記事
    子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり!毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。
  • おでかけサポートメール
    平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を!直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。
  • 共働き応援クーポン
    生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット!嬉しい優待サービスをご案内します。
  • 「教えて!両立の知恵」
    妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが約300本読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。
  • ラクラク保育園検索
    保育園の細かな施設情報がキーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦の「保活必勝ツール」です。
  • あなたの街の保育園事情分析
    入園決定率、認可整備率、園庭保有率など、自治体ごとの保育園事情を深掘り!保活に役立つ情報が満載です。
  • 日経DUALラウンジ
    有料会員限定のオンライン会議室です。質の高いクローズドなコミュニティで情報交換ができます。
  • イベント招待/先行受付
    専門分野の名物講師によるプレミアムセミナーにご招待したり、優先的にご案内したりします。