1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. 健康・病気
  4. 年齢別特集/妊娠・育休
  5. 重いつわり、どう乗り切る? 読者体験を医師が解説

重いつわり、どう乗り切る? 読者体験を医師が解説

つわりに苦しんだ経験を持つ3人の2児ママによる座談会【上編】


仕事と子育ての両立生活は大変なものです。そこに第2子、第3子を妊娠中のつわりが重なると、ママにとっては大きな負担となってしまいます。重いつわりがある場合は、どう乗り切ればいいのでしょう。また、まだ幼い「上の子」がいる場合、その子の世話はどうすればいいでしょうか。第2子妊娠中に重いつわりに悩まされた3人の読者ママが集まり、当時の様子を語り合いました。座談会の様子を産婦人科医による解説やアドバイスとともに、上下編に分けてお届けします。まずは「つわり対策」から。

【年齢別特集 妊娠・育休中のママ・パパ向け】
(1) 職場復帰目前!「家事シェア」会議の上手な進め方
(2) 家事シェアに役立つアプリ 名もなき家事対策も
(3) 重いつわり、どう乗り切る? 読者体験を医師が解説 ←今回はココ
(4) 第2子妊娠中、上の子の抱っこや自転車どうする?

本当に何にもできない「無」の状態でした

―― 妊娠中のつわりは、どんな状況だったのでしょうか。

ゆきさん 私は一人目も二人目も「吐きづわり」で、水を一口飲んでも吐いてしまっていました。とにかくずっと気持ちが悪くて、起き上がれないし、かといって気持ちが悪いから眠れもしない。ネットで対処法を検索しようにも、それすらきつくて。本当に何にもできない「無」の状態で……。体重が9キロほど減ってしまい、体力も無くなりました。

りなさん つらい時は、スマートフォンもテレビも本も見られないですよね。少しの刺激も受け付けない。ずっと世界が白黒のように見えていて、自分があまりに無力で何もかもが嫌になりました。私も何も食べられず、1カ月で8キロくらいやせました。

あいさん 私も同じ感じです。ずっと寝たきりで、ひどい時は一晩中トイレのドアの前の廊下に倒れ込んで、そのまま日の出を迎えるなんてことも多かったです。一気に5キロ以上やせました。

―― 皆さん、5キロ以上やせてしまったのですね……。つわり対策としては、どうしていたのでしょうか。

あいさん 私はあれこれ試した結果、食パンとカフェイン入りのホットのダージリンティーを口に入れている時はつわりを回避できることが分かったので、その2つでしのいでいました。紅茶はノンカフェインのものも試してみたのですが、なぜかそちらはダメで……。妊娠中はよくないのでは、と思いつつ、つわりを回避するためにカフェイン入りのダージリンティーを1日1杯飲んでしまっていました。

ゆきさん 私は、星野源さんの『SUN』とDA PUMPさんの『U.S.A.』を聴いていたら紛れました。もともと好んで聴いていたわけではありませんが。ゆったりしたクラシックも聴いてみたのですが、クラシックではダメで。2つの曲の特定のリズムが、つわり中の私の心身にうまくマッチしたようです。

りなさん 私は仕事をしている時だけ気が紛れていました。夫の駐在先であるカタールで日本語教師として働いていたのですが、仕事中は人前で話をしなければいけないので、気が張り、その間だけつわりのつらさを忘れることができました

―― そんなにつらいなか、家事や上の子のお世話はどうしていましたか?

次のページから読める内容
● 入院、点滴、吐き気止め…。つわり治療の効果は?
● 妊娠中のカフェイン摂取はいいの?
● 重いつわりで苦しむ間、上の子のお世話はどうしていた?
● 「上の子対策」で周囲のサポートを得るにはどうすれば? ほか

次ページから読める内容

  • 上の子のお世話を夫がすべて引き受けてくれた理由とは
  • 重いつわりは治療が必要な「妊娠悪阻」の可能性が
  • 前もっての夫や周囲への声かけが大切

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る
DUALとは