短時間(時短)勤務中のママが制度を利用している理由は人それぞれですが、皆が一様に感じているのは、「このまま時短を続けていて大丈夫?」という迷い。いつまで時短にする?今後のキャリアは?について語り合いましょう

 「無理せず仕事と育児を両立したい」「子どもと過ごす時間をなるべく増やしたい」「子どもの生活リズムを守りたい」

 短時間勤務を選ぶ理由はそれぞれですが、多くの人が不安を感じているようです。日経DUALが実施したアンケ―ト調査では、350人近くの時短ママたちから「キャリアの展望が開けない」「仕事でやりがいが感じられない」「収入が下がっているのに仕事量はそれほど減らしてもらえない」「職場で居づらい」といった様々な不安や不満、悩みの声が寄せられました。

 9月特集「時短ママの『キャリア迷路』脱出法」では、時短ママたちがはまりがちな「キャリア迷路」を抜け出す方法を徹底取材。時短勤務でもキャリアアップする方法、フルタイム勤務へのスムーズな移行法も紹介します。

 現在時短勤務中の方は、いつまで継続する予定ですか? かつて時短を取り今はフルタイムという方は、その後こうやってキャリアアップした、などのご経験をお聞かせください。

 下記、日経xwoman Terraceのフォーラムページをクリック(タップ)してお入りください。お待ちしています。

フォーラムページの入り口はこちら ↓

写真/PIXTA