仕事、子育て、夫婦関係…どれも「失敗したくない」ですよね。でも、キャリアに傷がついたら取り返せない? 親は完璧な見本でなければならない? いえいえ、きっとそんなことはないはず。親だって社会人だって人間だもの、失敗してもいいじゃない! この特集では、活躍する人たちの失敗談などに学びながら、失敗との向き合い方や、自分らしい乗り越え方についてのヒントをお届けします。

失敗から何を学び、人生にどう生かすか

 「仕事ではミスを減らし、生産性を上げて効率的に働こう」「時間がなくても子どもには笑顔で、自己肯定感を損なわないように子育てしよう」……。親として社会人として、日々努力しているDUAL世代。本当にお疲れさまです。けれど、人生好調なときばかりではないですよね。「頑張っているのに、どうしてうまくいかないの?」「努力しているのに、こんなところに落とし穴が?」。仕事や子育て、夫婦関係などにおいて、思わぬ展開にがくぜんとした経験を、誰しもが持っているのではないでしょうか。

 失敗したら親として情けない? 社会人として失格? ――いいえ、きっとそんなことありません。人間だもの、誰でも失敗はあるはず。大事なのは、そこから何を学び、人生にどう生かすかという視点ではないでしょうか。

 今回DUALでは、働くママ・パパたちの、仕事、子育て、夫婦関係における「失敗エピソード」を募集しました。そこから見えてきたのは、仕事と子育ての両立の大変さに悩み、キャリアの壁に直面し、夫婦関係に悩みながらも、日々前向きに生きるママ・パパたちの姿。何を「失敗」と捉えるかは人それぞれですが、どんなピンチを経験し、どのように乗り越えたのでしょうか。次のページから紹介しましょう。