働く女性の総合イベント「WOMAN EXPO TOKYO 2019Winter」。11月29日に行われたプレイベント「xwomanアカデミー」に、日経DUALの連載でもおなじみの田村麻美さんが登壇し、キャリアアップを目指す女性たちに、自分の価値を高める方法を伝授しました。45分間のセミナーの一部をダイジェストで紹介します。

キャリアアップ志向のママが持つべきマインドは?

 東京ミッドタウンに設けられたセミナー会場は、平日の夕方にもかかわらず盛況。セミナーのテーマは「MBA税理士ママが語る、共働きの人生戦略」です。

 MBA税理士ママとして多方面で活躍する田村さんは、現在、立教大学で兼任講師も務め、20人ほどのゼミ生を束ねています。2019年春に早稲田大学ビジネススクールを修了し、MBAを取得した経緯は、日経DUAL連載「MBA税理士ママ 娘2歳で「早稲田入学」をかなえた戦略」で紹介したとおり。セミナー参加者にも、ビジネススクールへ通っていたときのタイムスケジュールや、仕事、著書執筆と並行した大変さが語られました。

苦労は承知の上でビジネススクールに通った田村さん。そこには、自分自身の価値を高めたいという目的があった
苦労は承知の上でビジネススクールに通った田村さん。そこには、自分自身の価値を高めたいという目的があった

 「今日、会場にいる皆さんの多くは、家族をとても愛していて、自分のことに時間を使うのは罪悪感を感じる。でも、自分のキャリアアップもしたくて、そのために何もしないのは不安。と、モヤモヤしているのではないでしょうか。今日は、この皆さんのモヤモヤをすっきりさせるお話をしたいと思います」

 「皆さんは、仕事・育児・キャリアアップの3つを同時にやろうとしています。これは過去の多くの人がやってこなかったこと。私たちにロールモデルはいないんです。過去の知識や経験は使えないと考えたほうがいいですが、だからこそ、つらいことがありますよね。私も『子どもはパパよりママのほうがいい』とか『母親は家にいるものだ』と言われてきました。でもその考えが正しいという根拠はないですよね。言った人が責任を持ってくれるわけでもありません。だから、私たちは、そのような言葉に傷ついたり、惑わされる必要はないんです。感謝をしつつ、聞き流しましょう」

ワーママが持つべきマインド
・根拠のない言葉には傷付く必要はない
・責任のない言葉には惑わされない

 「このようなマインドを持ちながら、キャリアアップしていくために必要なノウハウを伝えていきます」と4つのゴールを提示しました。