「学び」の時間確保とモチベーションアップが課題

高橋 私は今、自分自身の時間がほとんどなく、中長期的なキャリアについて落ち着いて考えることもできません。スキルアップのために勉強する時間も取れないのが悩みです。毎日くたくたで、本を読もうとするとすぐ寝てしまいます。

 そこで同じ組織のワーキングペアレンツに相談したところ、本もいいけれど、YouTubeなどデジタルのほうが学びやすいのではとアドバイスされました。最近はお風呂に入りながら動画を見るなど、少しずつデジタルでの学びを始めたところです。ただ、あまり自分にプレッシャーを掛けないようにもしています。

溝川 私の妻も学びに熱心です。いつも子どもが寝た後に資格の勉強をしているし、休日は「勉強したいからカフェに行ってくるね」と出掛けたりしています。ワーキングペアレンツでも学びは自分次第なんですよね。

 アクセンチュアも社員の学びを応援していて、英語やITのプログラムは特に盛んですね。オンラインでいつでも受講が可能なものや、セミナー形式のプログラムがありますが、終業後から夜に掛けてのプログラムは育児をする時間と重なってしまうのです。そのため、私としては現時点で参加するのはなかなか難しいと感じています。

 下の子が就学したら、キャリアップに向けた学びを始める予定ですが、ワーキングペアレンツに向いた方法や、モチベーションの上げ方を知りたいと思います。

── 子育て真っ最中のワーキングペアレンツの両立やキャリアへの思いがよく分かりました。お二人に共通する課題が「学び」ということも、多くのワーキングペアレンツが共感するのではと思います。本日はどうもありがとうございました。

■アクセンチュアのインクルージョン&ダイバーシティについて

■溝川さん、高橋さんも登壇するワーキングペアレンツフォーラムの詳細はこちら!

取材・文/福本千秋 イラスト/PIXTA