真面目過ぎて子育てがつらくなると言われた

 実は出産前に、先輩ママから「もえは真面目過ぎる。そこが長所でもあるけれど、子育てで疲れちゃうかもしれないよ。『気楽にいこう』と思っていたほうがいい」と言われたことがあったんです。自分では不器用なだけだと思っているのですが、要領よくできないのに何でも完璧にやろうとしちゃうんですね。

 例えば、以前は料理をして食事が終わった後、食べ終わった食器を洗い、すべてのお皿をふきんで拭き、食器棚にしまわないと気になっていました。見かねた母が「今は子どもが小さいんだから、いちいち拭かなくてもいいのよ。この水切りカゴは小さくて食器が置けないから、もう少し大きいのにしたら?」とアドバイスしてくれて。夫も「僕もカゴが小さいと思ってた」って。なーんだ、完璧にしなくていいんだ、早く言ってよ! と思っちゃいました(笑)

 「何でも完璧にやろう」「全部、自分でやろう」と思っていると、追い詰められてしまうし、どんどん自分の時間もなくなってしまいますよね。私もそのタイプなので、あえて「完璧を求めない」、そして「人の手を借りる」ことを心がけています

「欧米式の子育て」に挫折

 私はけっこう子どもの寝かしつけで試行錯誤しました。母乳で育てていたので数時間おきには起きるのですが、寝かしつけに時間がかかってしまって。「欧米式の寝かしつけが良い」と聞き、一人で寝かせてみましたが、泣いているのに放置できなくて私のほうが挫折しました。「こんなにもすぐに眠らないのは、根本的に何かが間違っているのでは?」と考えました。