子どもが生まれる前の自分を美化しない

 子どもがいると毎日が思うように進まないことも。でも、「あれ? 育児をしているからできないんじゃなくて、そもそも私の場合、以前からできていなかったのでは?」と気づきました。

 例えば外出直前に、子どものおむつを替えたり、子どもが何かをこぼして着替えさせたりして、焦ることってありますよね。「独身時代ならすぐ出かけられたのに!」と思いかけましたが、すぐに「いやいや、違うでしょ」と。私はおっちょこちょいだし、忘れ物だってしていたし、もともと、大してできていなかったんです(笑)。出産前の自分を美化しない。これだけで、ちょっとラクになった気がしました。

 それに、トータルで考えると、出産後のほうが時間の使い方を考え、効率的に動けるようになったかなと思います。出産前、特に独身時代は、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と見えない敵と闘っていたように思います。今のほうが肩の力が抜けて、生きるのがラクになりました。

 「自分の時間がない!」という気持ちが高まってくると、やきもきすることもありますよね。そんなときはなるべく、「5分しかない」と思うのではなく、「5分もある」と感謝するように心がけています。ちょっとした考え方の転換、言葉の言い換えなのですが、これだけでちょっとしたゆとりが生まれる気がします。「今日は5分だけでも、やりたいことができた。よかった」と気持ちを切り替えて、自分がつらくならないための防御策を取っています。