土日は完全に一人育児という優木まおみさん。とはいえ、家にこもるのではなく、5歳児・2歳児を連れて、週末は積極的にお出かけも楽しんでいるそうです。

週末は一人で娘2人を連れてキャラクターショーへ

 長女が赤ちゃんのときは、マンツーマンで慣れない育児に追われて、どんよりしてしまうこともありました。次女が生まれてからは、私・長女・次女のトライアングルの関係なので、精神的にはラク。もちろん体力的には大変なのですが、おおらかに子どもと向き合えるようになりました。

 でも「母一人と子ども二人で過ごす土日」は苦労します。夫は土日が仕事なので、週末は3人で過ごすことになります。大人一人で二人の小さな子どもを連れての外出は大変ですが、だからといって家にこもりきりは精神的に参ってしまう。だから、娘たちを連れて結構外出することが多いですね。

 娘たちをキャラクターのショーに連れて行くのは大変(笑)。場所取りをしてから、「おしっこ~」なんて言われてしまうと、「こんなとき夫がいてくれたなあ」と思います。

 だから、家族ぐるみでお付き合いをしている友達ファミリーの存在にはいつも助けられています。私が週末に母子で過ごしているのを知っているので、家族でうちに遊びに来てくれたり、お出かけに誘ってくれたりすることもあります。この前は、5家族ぐらいが集まるキャンプにも参加しました。