子どもが興味を持った習い事はひと通りやらせてあげたい

 習い事は、子どもが「やりたい」と言い出したものは、ひと通り体験に行くようにしています。長女は体操を2歳半~3歳半くらいまで1年間ほど続けていましたが、近所のお姉さんに憧れてあっさりとバレエに転向(笑)。彼女に合っていたのか、これまで「休みたい」と言ったことは一度もなく、楽しくレッスンに通っています。

 下の子はまだ習い事をしていませんが、二人ともいずれは語学を身に付けさせてあげたいという気持ちがあり、長女は8カ月からベビーイングリッシュの教室に通っています。夏は二人で英語の保育園にも通っています。あとは、中国語も習っています。本格的なレッスンというよりは、語学に触れて耳を養ってもらえたら、と考えています。

 進路は悩みどころです。私立の小学校に進んだ友達の子は、幼児教室で「靴をそろえる」「手を洗ったら拭く」といったマナーを身に付けていて素晴らしいなと思います。お受験をしない友達の子がのびのび育っている様子を見ると、それも子どもらしくていいなと思います。どちらがいいという正解はないのだろうと思います。

 夫も私もお受験の経験はありません。高校受験も大学受験も、親が口を出すことはなく、すべて自分の意思で決めました。

 ですが、小学校受験の場合は、親がある程度道筋を示してあげることが必要ですよね。今の子は選択肢が複数あるので「なるようになるだろう」では、もったいないのかもね、と夫とは話しています。

 ただ、親の考えを押し付けたくない思いはあります。お受験をするにせよ、しないにせよ、どの形が本人に合うのかをしっかり見極めて、方向づけをしてあげるのが親の役目かなと思っています。

 自分で進路を選択したほうが、将来、本当に頑張りたいと思ったときに頑張れると思うんです