夫の一言で感情が爆発

 きっかけは、ネット通販で買った紙おむつの段ボールを捨てていなかったこと。「捨てなきゃ……」と自分では心の中で常に引っ掛かっていて、子どもの世話に追われてなかなか捨てに行けなかったところに、帰宅した夫に指摘されてしまい。それで、積もり積もったものがドカーンと爆発し、お互いの本音を言い合いました。

 思えば、当時の私は、一人で育児を抱え込んで少し鬱っぽくなっていたんだと思います。冷静になって夫の話を聞いてみると、私の気付かないところで家事をしてくれていたり、夫は夫で育児に対して考えていたりして。私の思い込みの強さで、ギスギスした夫婦仲を作り出していたんだなと反省しました。

 ちょうどその頃、出産して初めて夜に仕事が入ったことがありました。夫に子どもを預けて、寝かしつけまですべてお願いして深夜に帰宅すると、長女と夫はぐっすりと寝ていました。そのとき、仕事で疲れて帰ってきて、家族にも会えない夫の孤独感が分かった気がしました。「夫もどんどん育児に巻き込んでいかないと、家族がバラバラになってしまう」と感じ、それからは夫に具体的にお願いするようになりました。