夫婦が同じ方向を向いて協力し合うことは絶対欠かせない

 妊活においては、私たち夫婦は、ひとつの「チーム」として、互いに励まし合いながら取り組みました。私のほうから「妊活はチーム戦なんだ」ということを繰り返し口にして、確認しましたね。同じ方向を向いて夫婦で協力し合う、これは絶対欠かせないと思ったんです。

 なぜなら、私たち夫婦は同い年で、共にオーバー40。出会ってから10年たっていましたし、若い夫婦のようなイケイケな感じにはどうしたってなれません。「数打ちゃ当たる」的なことをおっしゃる方もいますが、正直ガツガツいく情熱や体力は既に持ち合わせていないから、無駄打ちしているわけにはいかなかったんです(笑)。

 やはり2人のタイミングを合わせ、コンディションを整え、その日に全力を尽くさなくては。2人でその日に向かって盛り上げていこう。週3回って考えると大変だけど、「月に3回でいい」と思って頑張ろう!って。

 私は体を温めることに努め、夫にはマカや亜鉛のサプリメントを毎日飲んでもらいました。そして当日は、ムーディーな音楽や映像を流すなど、雰囲気づくりにも気を配って。

 それでも、何となく気持ちがイマイチ乗れなかったら、理由を検証しました。例えば、ご飯をたくさん食べちゃうと、食欲が満たされる一方で性欲がダウンする感じだったので、あえて夕食の前に時間を設定してみたり。とにかくやれることはなんでもやりました。

 排卵日の予測には最初アプリを使っていたんですが、使う期間が短かったためか、なんだか自分の感じるリズムとは合っていない感じがしたんですね。それで薬局で排卵日予測検査薬を買ってきてタイミングを合わせたところ、なんと、その一回で娘を授かることに。奇跡じゃないかと思うくらいラッキーだったと思います。