日経DUALは2019年8月にリニューアルしました。新しいサービスも加わり、これまで以上にユーザビリティーが向上しています。この「DUALの歩き方」では、一つひとつの機能や日経DUALをよりお得に活用するためのテクニックなどについてご紹介します。

書籍なら保存版にでき、いつでも読み返せる

 日経DUALはいつでもどこでも、スマホで手軽に読めるウェブメディア。一方で、紙の書籍の一覧性や電子書籍の検索性などの使い勝手にも注目し、人気連載をまとめたり、気になるテーマで一から書籍を作成したりしています。例えば2019年4月には、好評だった連載漫画『パンダ親父』が電子書籍になりました(下の画像)。

パンダ姿のパパが繰り広げる育児四コマ漫画。詳細は日経BPブックナビ『パンダ親父 1』をご覧ください。

 そのほか、DUAL世代にとっては非常に気になる子どもの教育に関する本を様々な視点から揃えています。例えば中学受験に関する書籍『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版』と『中学受験基本のキ! 改訂新版』は、最初のバージョンから改訂を重ねて読まれ続けている人気作です(下の画像)。

プロ家庭教師と人気個別指導講師が、中学受験合格のために親と子どもがやらなければならないことを解説。詳細は日経BPブックナビ『中学受験基本のキ! 改訂新版』をご覧ください。

受験までの生活や受験当日、合格発表の瞬間を「疑似体験」できるシミュレーション漫画。詳細は日経BPブックナビ『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版』をご覧ください。

 教育の支えになる周辺情報についても網羅。教育費については『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール』が役立つでしょう。子育て世代が知っておくべきお金の新常識を1冊にまとめています。そのほか、『子どもの頭がよくなる食事』では、集中力や身体能力を高めるための食事の仕方を解説しています(下の画像)。

ファイナンシャルプランナーが教育費や子育て費の新常識を解説。詳細は日経BPブックナビ『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール』をご覧ください。

食事で子どもの発育をサポートする方法を、フードアナリストが優しく解説します。詳細は日経BPブックナビ『子どもの頭がよくなる食事』をご覧ください。

 日経DUALでは、今後も働くママ・パパに役立つ書籍を刊行していく予定です。日経DUALの本は日経BP SHOPやAmazonなどでご購入いただけます。保存版や周囲の人への贈り物として、ぜひお求めください。