日経DUALは2019年8月にリニューアルしました。新しいサービスも加わり、これまで以上にユーザビリティーが向上しています。この「DUALの歩き方」では、一つひとつの機能や日経DUALをよりお得に活用するためのテクニックなどについてご紹介します。

限りある時間を有効活用するために、効率的な情報収集を!

 初めて妊娠・出産する人にとっては、毎日が未知との遭遇。妊娠中の注意点から、出産後の子育て、仕事復帰後の共働きライフなどについて、ひたすら情報を求めてネット検索をし続けている方は少なくないのではないでしょうか。

 ネットで得られる情報の中には、出所が不確かで信頼性に乏しいものも。そうした情報に振り回されず、限りある時間を有効活用するために、ぜひ、活用していただきたいのが、日経DUALの膨大な記事ストックの中から、編集部がおすすめ記事を厳選してまとめている「●●したらまずここ読んで」シリーズです。

 例えば、「妊娠が分かったらまずここ読んで!」では、「最初に夫と話し合うべきこと」「働く妊婦のトラブル回避術」「上司への妊娠報告の注意点」など、仕事を持つプレママ(+プレパパ)に向け、妊娠初期に読んでいただきたい18本の記事を紹介しています(下記画像参照)。

 本シリーズは、今後、「妊娠中期」や「妊娠後期」「出産」「保活」「職場復帰」などのバージョンも随時追加していく予定です。日経DUALのトップページの下の方にある「DUAL NAVI」コーナー(下記画像参照)内にありますので、ぜひチェックしてみてください。