周りの意見は気にしなくていい

 専業ママは、次世代の子どもたちを育てるという大変な仕事をしています。記者業とママ業だったら、絶対にママ業の方が大変だと、私は思います。そして、当然のように家事と子育てを両立している日本のワーママたちは、十分、十二分に活躍していると思います

 日本を離れて感じるのは、周りの意見は気にしなくていいのではないかということ。

 私の育児を批判する人も多いと思います。でも気にしない。

 働いているお母さんも、仕事を辞めて育児に専念しているお母さんも、周りの意見に惑わされず、自分と自分の家族を守るためにどんどん声を上げていけば、少しずつでも、社会も会社も変わっていくと思いたい

 過日、お若くして亡くなられた元BTジャパン社長の吉田晴乃さんの言葉。

 「ジェット機も、抵抗する空気圧がないと飛べないでしょう。わたくしたちも同じ。抵抗がない時、怖れがない時は、前に進んでいないのよ」(「MASHING UP」2019年5月9日掲載記事より引用)

 今、私たちは確実に前に進んでいると思います。