どうも初めましてナナイロペリカンと申します。今月から、過去の育児を振り返って当時の悩みや葛藤、幸せをマンガとショートエッセーで描いていきます。第1回のテーマはわが家の二人目問題です。まさに今悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
見通しが立たなくて、二人目の決断ができなかった
共働きだと、子どもが一人でも時間や気持ちに余裕がありません。ですから、「夫婦の協力態勢はできているか」「お金どうする」「仕事どうする」「きょうだいの年齢差は」なんてことは、事前にあれこれ考えたり夫と話し合ったりして、見通しを立てておきたいところはあります。でも、その見通しがなかなか立たないから難しいんですよね……。
次ページから読める内容
- 突然やってきた二人目欲しいのビックウエーブ
- 二人目の妊娠はやはりパワーアップ!
続きは、日経DUAL登録会員の方がご覧いただけます
会員限定記事(2693本)が読める
登録会員(無料)になると以下のサービスを利用できます。
-
登録会員限定記事子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える登録会員限定記事をお読みいただけます。
-
日経DUALメール日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。
-
子どもの年齢別メール子どもの年齢別メール(未就学児、低学年、高学年)を配信します。子どもの年齢に合った新着記事やおすすめ記事をお届けします。
-
MY DUALサイトトップページの「MY DUAL」の欄に、子どもの年齢に合った新着記事が表示され、最新の子育て・教育情報が格段に読みやすくなります。
-
日経DUALフォーラムオンライン会議室「日経DUALフォーラム」にコメントを書き込めます。日経DUALの記事や子育て世代に関心の高いテーマについて、読者同士や編集部と意見交換できます。
-
記事クリップ、連載フォローお気に入りの記事をクリップしたり、連載をフォローしたりできます。日経DUALがさらに使いやすくなります。