下の子が誕生、上の子にはどう接する?

 2年前に次女が産まれました。下の子が産まれると上の子が赤ちゃん返りをするという話をよく聞くので、次女に構ったら、その分だけ長女にも構うように気を付けています。長女が小学校に行っている間は、思う存分次女をかわいがっているのですが、この状況が長女に見つかったら、「浮気現場を見られた」に匹敵する修羅場になる恐れがある(笑)。

 逆に、長女と僕の二人きりで過ごしているときなんかは、「もーちゃん(長女のこと)ほうが好きやからね」とささやいたり。「こういうの、モラル的にどうなんだろう……」と自己嫌悪に陥ることもありますが、同じことをやっている家庭は結構あると何かのときに聞いてホッとしました(笑)。

 基本的には、子どもを褒めてあげると、親も楽になれる気がする。子育ては結局のところ、その場しのぎの連続だと思うんです。別に筋が通っていなくても、その場がうまくいけばとりあえずはいいんじゃないかと。ノーミスなんて無理。結局はトライ&エラーだなと、日々実感しております。

「あれ買って!」と店で騒ぐ子にどう対応する?

 出先で子どもが「これを買ってほしい!」と暴れまわるようなことは我が家でも3~4回ほどありました。ありがたいことに少ない。スーパーマーケットで、シルバニアファミリーの細かいパーツが売られているのを、当時3、4歳だった長女が発見したりして。おもちゃ屋でもないのに、なぜここにシルバニアファミリーがあるんだと。親にとっては誠に迷惑な話です。

 子どもに公共の場でわめき散らされるのは、親にとって圧倒的に不利で精神的に追い込まれます。「騒がしいな」「しつけがなっていないな」「ダメな親だな」という周囲の視線にさらされる。