どこを受ける? 中学受験・志望校の決め方&選び方セミナー

 中学受験を控えた小学6年生の保護者のみなさん。お子さんの第一志望と併願校は、もう決めましたか。日経xwoman(クロスウーマン)が毎月お届けしている中学受験セミナー。今回は小6はもちろん、小4以上の保護者なら絶対に知っておきたい、「中学受験・志望校の決め方&選び方」をテーマにお届けします。

 第一志望は、校風で選ぶ? それとも、学校の出題傾向から選ぶ?本命は、最終的にいつ何を基準に決めればいいのか? これらの疑問が解けるヒントがたくさん詰まったセミナーです。

 本命校が決まったら、併願校をどうやって選ぶか。第一志望の合格率を上げるために、併願校選びはとても重要になります。1月に受験できる学校、千葉・埼玉の併願校、そして東京で受験ができる西大和や函館ラ・サール、早稲田佐賀など遠方の学校まで徹底的に解説。午前と午後の受験は、どうするべきかなど、中学受験のプロだからこそ知っている、目からウロコの情報を大公開します。

 受験を目前に控えた小6はもちろん、4、5年生の保護者も必見です。

 セミナー後半には、過去問との相性で志望校を選ぶ・変える方法にまで解説。過去問の間違い方から、対策を考えるだけではなく、解きやすい過去問の学校を選ぶ方法とは? さらには、ここでしか聞けない、貴重な内容です。お見逃し無く!

 セミナー中はチャットを通じて参加者の皆さんからの質問を受け付け、最後にお答えいただく時間も用意しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

★お申し込み後、当日ご参加いただけない場合もご安心ください。当日の模様を今回のセミナーの申込者限定で一定期間、特別公開します。★

<申込者特典 その1>
中学受験対策で役に立つ!「弱点対策抽出表」と「過去問点数表」を無償ダウンロード
→「弱点対策抽出表」は4教科の弱点を洗い出し、対策を練るのに役立つシート。「過去問点数表」は、各学校の年度別「過去問」について、合格者平均点と受験者平均点を記載したうえで、自分の点数を書き込んでいけるシートです。オンラインイベント終了後に、PeatixのメールでダウンロードURLをお知らせします。ぜひ、お役立てください!

<申込者特典 その2>
特別動画「中学校のホームページから読み解く!志望校選び」(42分53秒)
→志望校を選ぶとき、中学校の情報はどこで調べると有効なのか。各校の個性を知るために、ホームページをのぞいてみましょう。8月・10月のセミナー参加者に公開して大好評だった40分を超える濃密解説を、今回、11月のセミナー申込者限定で特別公開します。

★★こんな人にお薦めのセミナーです★★
●中学受験をする小6のお子さんをお持ちの保護者
●中学受験をする予定の小4・小5のお子さんをお持ちの保護者
●どうやって、お子さんの受験校を選べばいいのか分からない方
●お子さんが第一志望に受かるための併願校の選び方を知りたい方
●周りに中学受験の学習法について、気軽に聞ける人がいない方

↓画像クリックでパスワードを確認のうえ、申し込みページへ(有料会員と無料登録会員はこちらでパスワードを確認してからお申し込みください)↓

 セミナー中はチャットを通じて参加者の皆さんからの質問を受け付け、最後にお二人にお答えいただく時間も用意しています。受験のプロに直接聞ける、とても貴重な機会です! ふるってご参加ください。

 参加希望者は、申し込みページをご確認のうえ、Peatixのページでご応募ください。

 なお、日経xwomanの有料会員は参加費が「1000円割引」、また無料登録会員は「100円割引」なります。こちらのページで、割引になるパスワード(数字とアルファベット)をご確認のうえ、Peatixの申し込みページに移動してお申し込みください。Peatixでのチケット購入時に、そのパスワードを割引コード記入欄に入力していただくと、1000円割引(無料登録会員は100円割引)でチケットを入手できます。

 まだ有料会員になっていない方の新規会員登録はこちらから→有料会員(月額825円)

講師の方のプロフィール

西村則康さん

プロ家庭教師「名門指導会」代表/中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員/塾ソムリエ。40年以上、難関中学への受験指導を一筋に行うカリスマ家庭教師。男女御三家、慶應、早稲田、灘、東大寺学園など最難関中に2500名以上を合格に導く。「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入り込む授業を実践。情報発信も行っており、保護者のお悩みに誠実に回答する姿勢から支持を集めている。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。小3入塾テスト対策のための『スタートダッシュ算数・国語』(青春出版社)も好評。

<開催概要>
■イベント名:中学受験セミナー どこを受ける? 中学受験・志望校の決め方&選び方
■講師名:プロ家庭教師・名門指導会代表 西村則康さん
■開催日時:11月19日(金)19:00~21:00(18:50からアクセス可能です)
■参加資格:どなたでもご参加いただけます。
■開催方法:Zoomミーティング
■募集人員:300人 
■参加料金:5000円 有料会員4000円 無料登録会員4900円 ★割引用パスワードを、こちらのページでご確認いただいてから、申し込みページ(Peatix)にご移動ください。

<プログラム>
■開会のあいさつ(3分)
【第1部】中学受験 本命校の決め方と併願校選び方 教えます!(50分)
・校風や学校の傾向から選ぶ受験校の選び方
・女子校も、男子校も第一志望の決め方をズバリ解説
・出題傾向から選ぶ。傾向がずっと変わらない学校と、トレンドが変わる学校
・1月受験校はどこ選ぶ?
・千葉・埼玉、併願校の受け方
・早稲田佐賀・西大和・函館ラ・サール……東京で受験できる遠方校は有効?
・面接の有無 ほか
【第2部】過去問との相性で、志望を選ぶ・変える方法(40分)
・過去問の間違い方から、対策を考える
・過去問の出来・不出来で、志望校を見極める
・解きやすい過去問の学校を選んでいい?
・時事問題対策・重大ニュース、ニュース最前線の使い方
【第3部】質疑応答(30分)
・なんでも、お聞き下さい!
・チャットで質問を受け付けますので、お気軽にどうぞ!
■閉会のあいさつ(1分)

日経xwoman DUALのオンラインセミナー3つの魅力
【1】アーカイブ配信で、「視聴できなかった」にも対応
申し込みをされた方はセミナー終了後も1カ月間、録画した内容を何度でもご覧いただけます。アーカイブ視聴の方法は、セミナーの翌日、Peatixのメールでお知らせします。

【2】スマホでも視聴できる。夕食をとりながら、宿題サポートしながらもOK!
スマホでもパソコンでも視聴可能。参加者は音声オフ(ミュート)で、カメラもオフで大丈夫なので、気軽に参加していただけます。

【3】セミナー中は出入り自由! チャットで聞き逃し部分もフォロー
セミナー中は編集部が随時チャットに内容のメモをアップします。聞き逃した部分があっても、チャットをたどれば大まかな流れを理解していただけるようになっています。
<ご注意事項>
・本セミナーは、中学受験を予定されている小学4~6年生の保護者の方を対象にしたイベントです。
・当日のプログラムは変更される可能性があります。
・Zoom画面で表示されるお名前は、個人名を特定できないニックネームで設定をお願いします。
・有料会員または無料登録会員の方は、参加費が割引になる、Peatix入力用パスワードを、こちらのページでご確認ください。