1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. その他
  4. DUALセミナー&イベント
  5. 中学受験、低学年から対策必要? プロ2人がズバリ回答

中学受験、低学年から対策必要? プロ2人がズバリ回答

白熱した6月のDUAL中学受験セミナーレポート。西村則康さん・安浪京子さんが低学年の親向けにアドバイス


2021年6月25日に開催された日経xwoman DUALのオンラインセミナー「低学年から親が知っておきたい『中学受験のキホン』」。中学受験の指導に携わる人気のプロ家庭教師・西村則康さんと安浪京子さんの2人を講師に招き、中学受験が気になる低学年の親に向けて、中学受験の基礎知識や、受験する・しないにかかわらず大切な学習習慣の身に付け方などについて、お話を聞きました。当日の様子をリポートします。

 「親の役割が大きい」と言われる中学受験。受験するかしないか、納得した上で決めたいけれど、そのための情報が少なく、「何から調べればいいのか分からない」「そもそも中学受験のメリット・デメリットって?」など、戸惑いや不安を抱えている人も多いでしょう。

 そこで6月のセミナーでは、中学受験の最前線を知る2人の講師が、受験する・しないにかかわらず大切な勉強習慣の身に付け方や、受験する場合のロードマップ、巷で飛び交う受験のウワサの検証まで、現場を熟知したプロフェッショナルならではのノウハウを伝授しました。

 第1部では、40年以上にわたり、約2500人以上を難関中学への合格に導いてきたプロ家庭教師集団「名門指導会」代表の西村則康さんが登壇し、「中学受験する? しない? 親が知りたいキホン」をテーマに、受験のイロハを解説しました。

 冒頭で西村さんは、中学受験のメリットとデメリットを挙げながら、いずれも「親がどう関わるか」と「効果的な学習ができるか」が重要であるとし、受験の真の目的は、「互いに信頼できる親子関係を作ること」「受験勉強を通じて正しい勉強方法を身に付けること」だと指南。「受験勉強にとりかかるのは早いほどいい、というのは間違い」とし、特に10歳までの「体験や経験によって得た知識や感覚」が、基礎学習の土台となり、中学受験に必要な応用学習を支える要素にもなっていくと話しました。

 さらに、中学受験を考えている家庭に向けて、何年生でどんなことに取り組めばいいのか、具体的なロードマップを用いて説明。また、「受験をする・しないにかかわらず、子どもが自発的に学習する習慣を身につける事が最も大切」だと話し、タイプ別の子どもの伸ばし方などを事例を交えて紹介。「家庭で一丸となって前向きな日々を積み重ね、しっかり自分で歩んでいける人に育ってくれることを心から祈っています」と締めくくりました。

 第2部では、プロ家庭教師歴20年以上のキャリアを持ち、きめ細かな指導とメンタルフォローに定評のある安浪京子さんが加わり、「これって本当!?中学受験のウワサに本音で答えます」をテーマに西村さんと対談を行いました(第2部のレポートは次ページで紹介。このページの一番下までお進みください)。

7月16日19時~開催!中学入試にも役立つ夏休み自由研究対策セミナー

 夏休み直前の7月16日、日経xwoman DUALでは、誰も教えてくれなかった「小学生の夏休み自由研究対策★入塾テスト対策のポイントから、中学受験生夏休みの過ごし方まで」をテーマにセミナーを開催します。

 講師は、数々の名門校に多数の生徒を送り出してきた中学受験専門のプロ家庭教師・西村則康さんと、中学受験理科のスペシャリスト・辻義夫さん。全学年共通のお悩みである「夏休みの自由研究のテーマでお薦めは?」「自由研究を最短時間で済ませる方法は?」から、学年別のお悩みとなる「現在小学3年生、新小4から入塾するための対策は?」「中学受験を控える小4、小5」「夏の天王山を迎える小6」どう勉強すればいい?……まで、たっぷりと教えていただきます。

<プログラム>
18:50 Zoom受付開始
19:00 開会あいさつ
19:05 【第1部】西村則康さんが指南!「中学受験する子の夏休みの過ごし方」(40分)
・小3の入塾テスト前の大事な時期!何をしておくべき?
・小4~小6まで、中学受験を控えている子の夏休みの学習で本当に大切なこととは?
・中学受験で役立つ、夏休み・家庭学習習慣の身に付け方

19:45 【第2部】辻義夫さんが指南!「理科が好きになる!夏休み自由研究」(40分)
・夏休みの自由研究が、中学受験に役に立つ!
・理科が好きになる、自由研究とは?さまざまな実例を紹介
・理科が得意になる子は、こんな自由研究をしている
・1日でできる自由研究の過去の実例(忙しい受験生にも最適!)
・自由研究のかっこいいまとめ方、写真や動画などの使い方
・自由研究の失敗例と改善点

20:25 【第3部】質疑応答(30分)
20:55 閉会あいさつ
★★セミナーの詳細と申し込みはこちらから★★

書籍中学受験
WOMANEXPO2022冬アーカイブ