「中学受験が気になるけれど、何から始めていいのかわからない」「受験するメリット・デメリットが知りたい」……。そんな低学年の保護者の方に向けたセミナー、「低学年から親が知っておきたい『中学受験のキホン』」が、6月25日(金)19時から開催予定です。保育園児の保護者の方のご参加も歓迎です。

↓画像クリックで申し込みページへ↓

※すでに有料会員の方は、参加費が割引になる、イベントページに入るためのパスワードを、次のページでご確認いただいてから、申し込みページ(Peatix)に移動してください。
※すでに有料会員の方は、参加費が割引になる、イベントページに入るためのパスワードを、次のページでご確認いただいてから、申し込みページ(Peatix)に移動してください。

 とはいえ、「こうしたセミナーに参加した経験がない」「本当に役立つの?」…など、申し込みに不安を感じている人もいるでしょう。そこで今回は特別に、2020年10月に開催された高学年の保護者向け中学受験セミナーの様子を一部紹介します。講師は、今回の6月25日にもご登壇予定で、数々の名門校に多数の生徒を送り出してきた中学受験専門のプロ家庭教師・西村則康さん。今回のセミナーの申し込みの参考にご一読ください。

高学年親向けセミナーはすぐに満員に

 2020年10月に行われた高学年の保護者向けセミナーのテーマは、「過去問を活用する家庭学習のコツ」。中学受験をする6年生の多くが、秋から志望校の過去問に取り組みますが、点数が振るわないと、自信をなくしてしまうケースもあるようです。

 そんな受験生の親の気持ちに、徹底的に寄り添ったアドバイスをする西村さん。「過去問は子どもに危機感を持たせるために解かせるものではない」として、少しずつ入試問題に慣れ、点数を上げるためにどこを強化すればいいか、過去問への取り組み方、解き終わった後の「復習」の方法などについて、具体的な方法を指南してくれました。

 セミナーの後半では、参加者の子どもが実際に解いた過去問の解答用紙を、西村さんが分析。「理解しているのに、答案にきちんと書けていないのが惜しい」など、強み・弱みをズバリ指摘! 点数アップするための具体的なアプローチを丁寧にアドバイスしました。

 さらに、受験直前に「点数アップよりも大切なこと」として、入試直前期に、ベストな体調で本番に臨めるようにするための親子の心構えを伝えました。参加者からは「参考になった。受験まであと少し、親子で頑張りたい」「伸ばすべき部分がよく分かった」などの声が。西村さんの具体的な、かつ親の気持ちに寄り添ったお話に、学びの多い2時間となりました。

6月25日の低学年親向けセミナーの概要は?

 6月25日のセミナーは、西村則康さんに加え、人気の中学受験カウンセラーで自身も小学生の子のママである安浪京子さんがダブル登壇! 中学受験のカリスマ二人が登壇する、とても貴重な機会です。ぜひ、お申込みください。

<開催概要>
■イベント名:人気プロ家庭教師・西村則康先生+安浪京子先生がダブル登壇!
中学受験する?しない?低学年から親が知りたい「中学受験のキホン」

■講師名:プロ家庭教師・名門指導会代表 西村則康さん、アートオブエデュケーション代表取締役 安浪京子さん
■開催日時:6月25日(金)19:00~21:00(18:45からアクセス可能です)
■参加資格:どなたでもご参加いただけます。
■開催方法:Zoomミーティング
■募集人員:500人
■参加料金:無料会員5000円、有料会員4000円★有料会員の方は、参加費が割引になる、イベントページに入るためのパスワードを、次のページでご確認いただいてから、申し込みページ(Peatix)にご移動ください。

<プログラム>
18:45 Zoom受付開始
19:00 開会あいさつ
19:05 【第1部】西村則康さんが指南!「中学受験する?しない?親が知りたいキホン」
・そもそも都会にはなぜ中学受験があるの? しない場合はどんな進路がある?
・中学受験、もしする場合のロードマップ
・中学受験しない場合も役立つ、家庭学習習慣の身に付け方
・中学受験、する場合もしない場合も、低学年は塾より〇〇の重視を

19:45 【第2部】西村則康さん+安浪京子さん 人気プロ家庭教師2人が対談!「これって本当!?中学受験のウワサに本音で答えます」
・中学受験する・しない、どう考えて決めたらいい?
・子どもにとって幸せな志望校選び、指針の決め方とは?

20:25 【第3部】質疑応答
20:50 閉会あいさつ

講師の方のプロフィール

西村則康さん

プロ家庭教師「名門指導会」代表/中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員/塾ソムリエ。40年以上、難関中学への受験指導を一筋に行うカリスマ家庭教師。男女御三家、慶應、早稲田、灘、東大寺学園など最難関中に2500名以上を合格に導く。「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入り込む授業を実践。情報発信も行っており、保護者のお悩みに誠実に回答する姿勢から支持を集めている。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。小3入塾テスト対策のための『スタートダッシュ算数・国語』(青春出版社)も好評。

安浪京子さん

算数教育家/中学受験専門カウンセラー/アートオブエデュケーション代表取締役。神戸大学発達科学部卒。プロ家庭教師歴20年以上。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーを多数開催。『きょうこ先生のはじめまして受験算数』(朝日学生新聞社)、『中学受験 6年生からの大逆転メソッド』(文藝春秋)『中学受験の親たちへ』(大和書房)ほか著書、連載、授業動画多数。

<ご注意事項>
・本セミナーは主に、お子さんが塾に通う前の「低学年の保護者の方」を対象にしたイベントです。
・当日のプログラムは変更される可能性があります。
・このイベントの模様は後日、日経xwoman DUALにてご紹介する予定です。なお記事では参加された方の個人が特定されないよう配慮します。
・Zoom画面で表示されるお名前は、個人名を特定できないニックネームで設定をお願いします。
・有料会員の方は、参加費が割引になる、イベントページに入るためのパスワードを、次ページでご確認ください。

次ページから読める内容

  • 参加料金が割引になるパスワード

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る