中学受験の「基本のキ!」~中学受験は今、どうなっているのか?

 将来、わが子に中学受験をさせるか否かを迷っている方、また、中学受験をさせることを決めたものの、実態がまだよく分かっていない方にお薦めしたいオンラインセミナーを開催します。セミナーのタイトルは、その名もズバリ「中学受験の『基本のキ!』~中学受験は今、どうなっているのか?」です。

 ご自身が地方出身で中学受験を経験されていない方はもちろんのこと、30年前に中学受験を経験した方にも必聴の内容です。というのも、受験を取り巻く環境はこの30年間で激変しており、かつての常識は通用しないからです。

 子どもに中学受験をさせる意義は?という根本的な問いから、どんな中学校があるのか、中学受験後にどんな生活が待っているのか、そしてわが子に合う良い学校はどうやって見つければいいのか……を、中学受験のカリスマ・西村則康さんと、理数教育家の辻義夫さんにバッチリ教えていただきます。

 一歩踏み込んで、どんな受験塾があるのか? 塾との上手な付き合い方は? どのくらい勉強しなければならないのか? 親はどんな関わり方をすればいいのか……といった対策、さらには、小学校受験組は中学受験で有利なのか、入塾の体験授業はしたほうがいいのか、就学前から低学年の子どもに習わせるなら公文かそろばんか……といった、細かいモヤモヤにもお答えします。

 ここでしか聞けない貴重な内容で、未就学児から小学生までのお子さんをお持ちの保護者は必見です。中学受験をさせずに高校受験を検討している保護者も一見の価値あり。お見逃し無く!

 セミナーでは、申し込み時にお寄せいただいた質問に加え、チャットを通じて参加者の皆さんから質問を受け付けて、最後に西村さんと辻さんにお答えいただく時間も用意しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

★お申し込み後、当日ご参加いただけない場合もご安心ください。当日の模様をアーカイブ動画で見られるURLを後日、Peatixのメールでお知らせします★

 参加希望者は、申し込みページで割引用パスワードをご確認のうえ、Peatixのページでご応募ください。

★★こんな人にお薦めのセミナーです★★
●子どもに中学受験をさせるか、迷っている方
●将来、中学受験をする予定のお子さんをお持ちの方
●中学受験について、いろいろなことを知りたい方
●子どもに中学受験をさせるには何をすればいいのか知りたい方
●夫婦ともに中学受験未経験で、全く知識がない方
●自身は中学受験経験者だが、最新事情が分からない方
●周りに中学受験について、気軽に聞ける人がいない方

↓有料会員と無料登録会員は画像クリックでパスワードをご確認後お申し込みください(ログインした状態でご確認ください)。非会員はこちらの申し込みページ(Peatix)にご移動ください(ログインしていないと、この画像をクリックしても何も表示されません)

<開催概要>
■イベント名:中学受験の「基本のキ!」~中学受験は今、どうなっているのか?
■開催日時:2022年8月5日(金)19:00~21:00(18:50からアクセス可能です)
■募集人員:300人
■開催方法:Zoomミーティング ★当日参加できなくても安心のアーカイブ視聴が可能です★
■参加料金:5000円 有料会員4000円 無料登録会員4900円 ★有料会員と無料登録会員は、割引用パスワードをこちらのページでご確認後お申し込みください。非会員の方は、直接申し込みページ(Peatix)にご移動ください。

<プログラム>(一部変更になる可能性がございます)
18:50 Zoom受付開始
19:00 開会あいさつ
19:02 【第1部】今、どうなっているの? 中学受験の基本――わが子に合う!良い学校の見つけ方(60分)講師:西村則康さん
 ・中学受験をする意義は!?
 ・どんな中学があるの?新興校?伝統校?
 ・どんな生活が待ってるのか?
 ・男女別枠を選ぶ意味
 ・どんな塾があるの?塾の上手な使い方は?
 ・どのくらい勉強しなければいけないの?
 ・親は、どんな関わりをすれば良いの?
 ・個別指導や家庭教師はどんな時に利用すれば良いの?
など

20:00 【第2部】中学受験成功のロード・マップ(40分)講師:辻義夫さん
 ・いつから始めれば良いの?
 ・小3の入塾テスト対策どうすればいい?
 ・気をつける時期・気をつける状態とその対策
 ・学年ごとのスケジューリング
など

20:40 【第3部】質疑応答(20分)
・どのような質問にも、ズバリお答えします!
・チャットで質問を受け付けますので、お気軽にどうぞ!
時間内にお答えできなかった質問は、アーカイブ動画でご回答(参加申し込み者のみが視聴可能です!)

21:00  閉会のあいさつ(1分)
★★日経xwoman DUAL中学受験セミナー申し込み者限定特典★★
【特典1】
令和4年度版 学校分布図PDF 男子校・女子校・共学校 付き
→セミナー修了後に、Peatixのメッセンジャーでダウンロード用URLをお知らせします

【特典2】
日経xwoman DUAL中学受験セミナーにご参加の皆さまの中から、先着各回5名限定でオンライン個別相談会に無料でご招待します。
中学受験を目指すにあたって知っておきたい、
●「最新の中学受験の動向が知りたい」
●「わが子への言葉がけ、表情、ほんの少しの違いで子どもが自分から勉強するようになる親子コミュニケーション」とは
●「今の塾のままで大丈夫? 転塾するならいつまで?」
●「志望校に偏差値が10以上届いていない…このままで大丈夫か?」
●「前の学年までは成績がよかったのに、どんどん下がっている…どうすれば?」
といった悩みに、プロ家庭教師名門指導会代表で、塾ソムリエの西村則康さん、理系教育家の辻義夫さんがわかりやすくお答えするオンライン特別相談会です。
【オンライン個別相談会】「中学受験 西村則康のお悩み相談」1時間(幼児~4年生のお子さんのご家庭向け)5名
【オンライン個別相談会】「中学受験 西村則康のお悩み相談」1時間(小学校5・6年生のお子さんのご家庭向け)5名

※申し込みURLは、日経xwoman DUAL中学受験セミナーの最後にご案内します。各回先着順ですのでご了承ください。

講師のプロフィール

西村則康さん

プロ家庭教師「名門指導会」代表/中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員/塾ソムリエ。40年以上、難関中学への受験指導を一筋に行うカリスマ家庭教師。男女御三家、慶應、早稲田、灘、東大寺学園など最難関中に2500名以上を合格に導く。「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入り込む授業を実践。情報発信も行っており、保護者のお悩みに誠実に回答する姿勢から支持を集めている。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。小3入塾テスト対策のための『スタートダッシュ算数・国語』(青春出版社)も好評。

辻義夫さん

大手進学塾での指導経験を経て、現在は中学受験専門の家庭教師集団「名門指導会」理数教育家。「わくわく系中学受験」と称される指導法、勉強法は「楽しく学べて理科系科目が知らない間に好きになってしまう」と好評。「カレーライスの法則」「ステッカー法」など子どもが直感的に理解できて腑に落ちる解法を編み出す名人でもある。著書は『中学受験見るだけでわかる理科のツボ』など多数。

日経xwoman DUALのオンラインセミナー3つの魅力
【1】アーカイブ配信で、「視聴できなかった」にも対応
申し込みをされた方はセミナー終了後も1カ月間、録画した内容を何度でもご覧いただけます。アーカイブ視聴の方法は、セミナーの翌日、Peatixのメールでお知らせします。

【2】スマホでも視聴できる。夕食をとりながら、宿題サポートしながらもOK!
スマホでもパソコンでも視聴可能。参加者は音声オフ(ミュート)で、カメラもオフで大丈夫なので、気軽に参加していただけます。

【3】何を聞いてもOK! セミナー中にチャットで質問を受け付けます
セミナー中は、チャットで質問を受け付けます。聞くのが恥ずかしい、でも、ぜひ聞いておきたい素朴な疑問も、当日チャットにお書きいただければ。セミナー中に返答いたします。
<ご注意事項>
・本セミナーは、中学受験(または高校受験)を予定されている小学1~6年生、および未就学児の保護者の方を対象にしたイベントです。
・当日のプログラムは変更される可能性があります。
・Zoom画面で表示されるお名前は、個人名を特定できないニックネームで設定をお願いします。
・有料会員または無料登録会員の方は、参加費が割引になる、Peatix入力用パスワードを、こちらのページでご確認ください。