1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. 子育て・教育
  4. DUALセミナー&イベント
  5. 【終了】3/18頭のいい子が育つ!学習環境のつくり方セミナー

【終了】3/18頭のいい子が育つ!学習環境のつくり方セミナー

共働き親は、家庭学習にどの程度関わるべきか? 筑駒→東大の子の親も登壇


頭のいい子が育つ!学習環境のつくり方セミナー

 就学前、そして小学校に入ってから、どのようにして家庭学習の習慣をつけるのか。とりわけ共働き家庭では、その方法に頭を悩ませている家庭は多いでしょう。中学受験をするにせよ、しないにせよ、子どもが学習習慣を身に付けることはとても大切です。

 そこで3月の日経xwoman DUAL中学受験セミナーでは、「頭のいい子が育つ!学習環境のつくり方」と題して、共働きの親がどのように、わが子の家庭学習に関わり、そして中学受験につなげていけるのかをご紹介します。教えていただくのは、中学受験のカリスマ・西村則康さんと、理数教育家の辻義夫さんです。

 さらに今回は、2人の子どもを筑波大学附属駒場中・高→東京大学(理科一類)、駒場東邦中・高→早稲田大学(政治経済学部)に進学させた共働き親として、日経xwomanの内田が登壇。就学前からの親の接し方、習い事、どんな塾に通わせてきたのか、親としての経験談を赤裸々にお話しします。また、日経xwoman DUALで取材してきた合格者事例・体験記もご紹介します。

 ここでしか聞けない貴重な内容です。小学生のお子さん、未就学のお子さんをお持ちの保護者必見。お見逃し無く!

 セミナーでは、申し込み時にお寄せいただいた質問に加え、チャットを通じて参加者の皆さんから質問を受け付けて、最後にお答えいただく時間も用意しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

★お申し込み後、当日ご参加いただけない場合もご安心ください。当日の模様をアーカイブ動画で見られるURLを後日、Peatixのメールでお知らせします★

 参加希望者は、申し込みページで割引用パスワードをご確認のうえ、Peatixのページでご応募ください。

★★こんな人にお薦めのセミナーです★★
●共働き家庭で、子どもに学習習慣をつけさせたいと考えている方
●家庭学習における、親の関わり方を知りたい方
●将来、中学受験をする予定のお子さんをお持ちの方
●ほかの家庭が中学受験を経て、どうなったのか知りたい方
●中学受験について、周囲に気軽に聞ける人がいない方

↓有料会員と無料登録会員は画像クリックでパスワードをご確認後お申し込みください(ログインした状態でご確認ください)。非会員はこちらの申し込みページ(Peatix)にご移動ください(ログインしていないと、この画像をクリックしても何も表示されません)

<開催概要>
■イベント名:頭のいい子が育つ!学習環境のつくり方
■開催日時:2022年3月18日(金)19:00~21:00(18:50からアクセス可能です)
■募集人員:300人
■開催方法:Zoomミーティング ★当日参加できなくても安心のアーカイブ視聴が可能です★
■参加料金:5000円 有料会員4000円 無料登録会員4900円 ★有料会員と無料登録会員は、割引用パスワードをこちらのページでご確認後お申し込みください。非会員の方は、直接申し込みページ(Peatix)にご移動ください。

<プログラム>(一部変更になる可能性がございます)
18:50 Zoom受付開始
19:00 開会あいさつ
19:03 【第1部】家庭学習における「親の関わり」ここまですべし!(60分)
・「家庭学習」が力になる家庭環境の作り方教えます!
・リビング学習か?個室か?
・下のきょうだいがいた場合はどうすればいいか?
・トイレやお風呂、リビングの目につくところに地名・年号・漢字…貼る?
・最適なイスや机の高さは?
・ながら学習は?
・学習環境は? A3プリンターが必要?
・塾別のテキストの使い方、攻略法
・新学年へ向けて学習サイクル 再点検(新4年、新5年、新6年)
・塾新学年 順調に進んでいるのかチェックポイント
など

20:05 【第2部】共働きで子どもを「筑駒→東大」「駒東→早大」に入れた家庭の話(25分)
・中学受験失敗組(公立中出身)の夫と、地方出身で中学受験未経験の妻が、子どもを中学受験させた理由
・子どものコミュニケーション能力を高めるために何が効果的?
・家庭でよくしていたこと、習慣は?
・携帯ゲーム機は、どんなことがあっても与えない?
・就学前から小学校までの習い事は何が良かった?悪かった?
・塾歴は公文→SAPIX→鉄緑会?
など

20:30 【第3部】中学受験の合格者の傾向分析(15分)
・日経xwoman DUALの取材から

20:45 【第4部】質疑応答(20分)
・なんでも、お聞き下さい!
・チャットで質問を受け付けますので、お気軽にどうぞ!

21:05 閉会のあいさつ(1分)

講師のプロフィール

西村則康さん

プロ家庭教師「名門指導会」代表/中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員/塾ソムリエ。40年以上、難関中学への受験指導を一筋に行うカリスマ家庭教師。男女御三家、慶應、早稲田、灘、東大寺学園など最難関中に2500名以上を合格に導く。「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で入り込む授業を実践。情報発信も行っており、保護者のお悩みに誠実に回答する姿勢から支持を集めている。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。小3入塾テスト対策のための『スタートダッシュ算数・国語』(青春出版社)も好評。

辻義夫さん

大手進学塾での指導経験を経て、現在は中学受験専門の家庭教師集団「名門指導会」理数教育家。「わくわく系中学受験」と称される指導法、勉強法は「楽しく学べて理科系科目が知らない間に好きになってしまう」と好評。「カレーライスの法則」「ステッカー法」など子どもが直感的に理解できて腑に落ちる解法を編み出す名人でもある。著書は『中学受験見るだけでわかる理科のツボ』など多数。

内田久貴

日経BP 日経xwoman オーディエンスエンゲージメント長。早稲田大学政治経済学部卒業後、1993年に日経BP入社。「日経クリック」副編集長、「日経TRENDY」副編集長、「日経PC21」編集長を経て、2018年「日経xwoman」開発長。2020年から現職。同い年でフルタイム勤務の妻との間に、2000年1月に長男、2002年6月に次男を授かり、共働き家庭で子育てを続ける。2022年春、長男は大学卒業と就職、6月には次男(大学生)が成人を迎える。近著に『女性活躍サーベイ』(日経BP)

日経xwoman DUALのオンラインセミナー3つの魅力
【1】アーカイブ配信で、「視聴できなかった」にも対応
申し込みをされた方はセミナー終了後も1カ月間、録画した内容を何度でもご覧いただけます。アーカイブ視聴の方法は、セミナーの翌日、Peatixのメールでお知らせします。

【2】スマホでも視聴できる。夕食をとりながら、宿題サポートしながらもOK!
スマホでもパソコンでも視聴可能。参加者は音声オフ(ミュート)で、カメラもオフで大丈夫なので、気軽に参加していただけます。

【3】何を聞いてもOK! セミナー中にチャットで質問を受け付けます
セミナー中は、チャットで質問を受け付けます。聞くのが恥ずかしい、でも、ぜひ聞いておきたい素朴な疑問も、当日チャットにお書きいただければ。セミナー中に返答いたします。
<ご注意事項>
・本セミナーは、中学受験を予定されている未就学児、また小学1~6年生の保護者の方を対象にしたイベントです。
・当日のプログラムは変更される可能性があります。
・Zoom画面で表示されるお名前は、個人名を特定できないニックネームで設定をお願いします。
・有料会員または無料登録会員の方は、参加費が割引になる、Peatix入力用パスワードを、こちらのページでご確認ください。

書籍中学受験