コロナ禍でマスク着用の今、肌のトラブルや老化に悩む人が急増しています。今回は、そんなマスクによる肌トラブル対策におススメしたい最新の美容成分と、お悩みに応じた美容液の効果的な塗り方について、小西さんに紹介してもらいます。

土台を整えてトラブルが起きにくい肌に

 皆さん、こんにちは。コスメコンシェルジュの小西さやかです。

 コロナ禍で、私のもとに、「最近、肌荒れしているんだけど、どうしたらいい?」というお悩みがたくさん寄せられるようになりました。肌荒れの主な原因は、長時間のマスク着用。ある製薬会社の調査によると、『マスク内の肌が敏感になったように感じる』と答えた人が、20代女性では約7割、30代女性で約5割に上りました

 マスクで肌の表面を刺激し続けることにより、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下した状態となり、ちょっとした刺激でもかゆみやピリピリとした痛みを感じやすくなります。コロナ禍の今、免疫力を高める生活習慣を心掛けている人も多いのではないでしょうか。お肌も同様です。普段から肌の土台をきちんと整えておく、肌の基礎体力を上げておくことでトラブルが起きにくい健やかな肌環境を作っておくことが大切です。

 今回は、マスク生活の肌トラブル対策に適した、話題の成分を紹介しましょう。また、記事の後半では、日常のケアにぜひ取り入れてほしい美容液についても解説します。