規制中でもできること

 そんなたくさんの規制がある中、許可されていることもあります。

・仕事(オフィス出勤、在宅問わず。多くの企業が在宅勤務に切り替えています)
・日常的に必要な食料品や日用品の買い物
・公園での散歩や軽い運動、ジョギング
・犬の散歩
・電車やバスなどの公共交通機関の利用(通勤で使う人もかなり減りました……)

 公園(Park)は遊具の置いていない、東京でいうと新宿御苑や代々木公園のような芝生が広がる大きめの公園のことです。

 敷物を敷いてピクニックを楽しむことはできませんが、ベンチに座って短時間休憩することは可能です。芝生の上で太極拳をしている人がいたり、犬同士が遊ぶのを飼い主同士は離れて見守っていたりと平和な光景を見ることができました。

オンラインで友達と集まって絵本の読み聞かせ

 最近、同じ年齢の子どもがいる友達が、絵本の読み聞かせをZoom(ビデオ通話ツール)で配信し始めてくれました。ママ友同士で集まって子どもを遊ばせることができないため、非常にありがたい取り組みだと思いました。