大人気の料理研究家であり、3児のパパでもあるコウケンテツさん。外出自粛の現在はリモートワークを中心に忙しく働きながら、小5の息子さんと小3の娘さん、そして2歳の娘さんの子育てにも奮闘中です。そんなコウさんから、コロナによる休園・休校で子どもと家で過ごしながら在宅勤務をし、日々の家事やご飯作りにも頭を悩ませるDUAL世代に向けて、心を楽にするアドバイスをいただきました。

毎朝、その日の予定をホワイトボードに。子どもの自主性が芽生えた

―― 3月から臨時休校に入り、共働き家庭の生活は一変しました。コウさん一家の暮らしにどんな変化がありましたか?

リモートで取材に応じてくれた料理研究家のコウケンテツさん
リモートで取材に応じてくれた料理研究家のコウケンテツさん

コウケンテツさん(以下、敬称略) 一番下の2歳の娘は保育園に通っているんですが、休園になる10日前から登園自粛をしています。ですので、もう2カ月近く、毎日子どもたちと一緒に自宅で過ごしていることになりますね。小学生の上の子たちはまだしも、下の子が「パパ、遊んで!」とひっきりなしに自分のところに来るのでもう大変。今はとにかくおままごとに夢中で、この前は5時間も付き合わされました(笑)。保育士さんって、ホントすごいなぁと改めて尊敬しましたよ。

―― 5時間ですか! それは大変ですが、パパに遊んでもらえて大喜びでしょうね。仕事のほうはいかがですか?

コウ 料理の撮影などもリモートワークが中心になりましたが、自宅スタジオにスタッフや撮影の方たちが来られない分、自分ですべて行うようになったので、作業量が膨大になってしまいました。家にいる時間は増えたものの、一方で負担も大きくなりましたね。ただ、この大変な状況をポジティブに捉えると、子どもたちとずっと一緒にいられることがすごく楽しいというか。「いつの間にか、こんなこともできるようになったんだ!」と子どもの成長を間近で見られるので、毎日驚きや発見があります

―― 最近、子どもたちはどんな成長を見せていますか?

コウ 学校が休校になって自宅で過ごすようになったので、オンとオフのめりはりをつけるためにも上の子たち二人にその日の予定を自分で立ててもらうことにしたんです。100円ショップのホワイトボードに、毎朝、「今日やること」を書いてもらうようにしました。といっても、10時~勉強、11時~運動、12時~昼食作りのお手伝い、などざっくりとした予定なんですけどね。ただ、このホワイトボードを取り入れてから、想像していた以上に子どもたちが自分で考えて動くようになったんです。

 僕と妻が、仕事や下の子の育児に追われている姿を見ていたせいもあるかもしれませんが、長男長女が「今日のこの時間、30分は自分が遊び相手になるね!」と、代わる代わる妹の面倒を見てくれるようになって。それにはちょっと感動しましたね……。これまで「自分で考えて動きなさい!」と何度言っても聞かなかったのに、こういう状況になってみて初めて「自分も何かやらなくちゃ!」と自主性や責任感が芽生えてきたようです。

―― 親の働く姿をそばで見ているからこそ、子どもなりに感じるものがあるのでしょうね。家にいる時間が長くなって、どの家庭でも負担に感じているのが3度の食事作りです。コウさんは、食事作りはどうしていますか?

次ページから読める内容

  • 夕飯は多めに作って翌日のお昼に。残りおかずでアレンジも
  • 皮がパリッとお肉がジューシーなチキンステーキ

続きは、日経DUAL登録会員の方がご覧いただけます

会員限定記事(2596本)が読める
ログインはこちら
登録会員(無料)になると以下のサービスを利用できます。
  • 登録会員限定記事
    子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える登録会員限定記事をお読みいただけます。
  • 日経DUALメール
    日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。
  • 子どもの年齢別メール
    子どもの年齢別メール(未就学児、低学年、高学年)を配信します。子どもの年齢に合った新着記事やおすすめ記事をお届けします。
  • MY DUAL
    サイトトップページの「MY DUAL」の欄に、子どもの年齢に合った新着記事が表示され、最新の子育て・教育情報が格段に読みやすくなります。
  • 日経DUALフォーラム
    オンライン会議室「日経DUALフォーラム」にコメントを書き込めます。日経DUALの記事や子育て世代に関心の高いテーマについて、読者同士や編集部と意見交換できます。
  • 記事クリップ、連載フォロー
    お気に入りの記事をクリップしたり、連載をフォローしたりできます。日経DUALがさらに使いやすくなります。
もっと見る