子どもの小学校の臨時休校に伴い、学童保育に持たせる毎日のお弁当作りが突如スタート。頭を抱えている人は多いでしょう。そこで、すぐに役立つレシピやコツを過去の記事から紹介します。毎日を乗り切るために、ぜひお役立てくださいね。

3本の記事を読めば、約3週間分のお弁当がOK

お盆明け1週間を乗り切る!月~金★弁当レシピ

夏の長期休暇向けのお弁当記事ですが、レシピとエッセンスは役立ちます。お弁当は週単位で考えておくと「明日は何を作ろう?」という焦りから解放される、と弁当作りのエキスパート。月~金の5日間のレシピを紹介。



夏休み最終週を乗り切り!お弁当1週間レシピ

週末のうちに次の週の献立を決めて材料を買っておくと、かなり気持ちが楽になります。もう5日分のレシピはこちらです!買い出しリスト付き。



包むだけ! はさむだけ! おにぎらず&サンド弁当

子どもたちが喜ぶ、おにぎらずとサンドイッチ。それぞれ3品ずつ、計6品を紹介します。夏向けですが、書かれてあるコツは参考になります。



変化球はこちら。お弁当に応用がききそう

野菜の栄養たっぷり ふんわりにんじん蒸しパン

家事代行サービスを手掛けるハウスキーパーのレシピ。にんじん1本とホットケーキミックスがあれば、フライパンでできる気軽さ。時にはこんなメニューもいかがでしょう。



5分で完成! 意外な組み合わせでアイデア朝ごはん

マンネリ朝食の解消レシピですが、さくっと作れて子ども受けする味ばかり。これらのアイデアをお弁当に変身させられるかも? 要チェックです。



手は抜いても愛情たっぷり 編集部のレシピ2019

疲労困憊している日の緊急ごはん、手抜きレシピ。この中から、お弁当作りに役立つアイデアが見つかるかもしれません。



あるママとパパの等身大の悩み

学童のお弁当作り 手を抜きたいけれど娘は…

ここにも、学童のお弁当作りに悩む人あり。ママ友が教えてくれた卵のおかずはすぐに使えそうです。ひとくちマンガ連載より。



お弁当男子 ヘルシオ ホットクックで和総菜を作る

家電を活用して毎日の弁当生活をラクにできないかと考えたパパ。「ヘルシオ ホットクック」できんぴらごぼうのおかずなどを作ります。