最近増えている○○ペイというサービス。お得で便利だという話は聞くけれど、なんだか面倒で始められない。サービス内容や設定方法を調べる時間がなく、難しそうで踏み出せない――。そんな人たちのために、「キャッシュレス素人」のDUAL編集Kが、キャッシュレス決済に詳しいポイ探代表の菊地崇仁さんに一から教わってきました。これを読めば、あなたもキャッシュレス時代に乗り遅れない!? ※この記事は3月6日時点の情報に基づいています

やらなきゃマズい? コード決済

編集K(以下、――) 菊地さん、こんにちは。あの~、突然ですが、「○○ペイ」ってサービス、最近多いですよね。これって何なんですか?

菊地さん(以下、敬称略) 現金を使わない「キャッシュレス」と呼ばれる決済方法の1つですね。PayPayやメルペイなどのサービス名を聞いたことがあると思います。これらは、キャッシュレスの中でも、スマホアプリを起動して店頭のQRコードを読み取ったり、スマホ画面に表示したバーコードをレジのリーダーで読み取ってもらったりすることで決済するサービス。「コード決済」とも呼ばれています。最近特に利用者が増えています。

―― 最近、レジでQRコードを読み取ったりバーコードを表示したりしている人、増えていますよね。これ、やらないとまずいんでしょうか。

スマホでのコード決済が拡大中。画像はイメージ
スマホでのコード決済が拡大中。画像はイメージ

菊地 やらないとまずいってことはないです(笑)。でも、ポイント還元があるので、現金で決済するよりはお得と言えますね。特に2019年10月の消費増税時から、対象店舗でキャッシュレス決済すると2%または5%が還元されるキャンペーンが国策として行われています(20年6月末まで)。このほかに、PayPayやLINE Payは、頻繁に高還元率キャンペーンを行っていますよ。

―― そうなんですね。でも、お得だと言われてもなんだか難しそうで、結局どんなサービスなのか、どれを選べばいいのか全然分かりません。

菊地 そうですよね。特に働くママは仕事や子育てで忙しくて、自分でキャッシュレス決済について調べる時間はないですよね。

―― そうなんです! でも最近、ママ友の間で「○○ペイやってる?」なんて話題になることがあり、このままだと時代の波に乗り遅れそうで、いやもう乗り遅れてるんですけど、今からでもちょっと踏み出してみたいんです……。

菊地 分かりました。まずは「○○ペイ」のサービス名をどのくらい知っていますか? 代表的なところとしては、以下になります。

PayPay/楽天ペイ/d払い/ゆうちょPay/メルペイ/LINE Pay/…など

―― こんなにあるんですね。菊地さん……ズバリ、一番お得なペイはどれですかっ!?

菊地 まあまあ、落ち着いて。では基本的なところから説明していきましょう。