仕事に育児にと忙しい毎日を歩んでいるDUAL読者の皆さんは、日々どんなことに関心を持ち、悩み、喜びを感じているのでしょう。そして、悩んだり、迷ったりしたときにお役に立てたのは、DUALのどのような記事なのでしょうか。この連載では、読者の皆さんの生の声をご紹介していきます。今回ご登場いただくのは、7歳(小1)と2歳の姉妹を育てるママで、職場が同じ夫との育児シェアについて悩んでいるというOさんです。

◆今回お話を聞いた読者:Oさん
年齢:36歳
仕事:卸・小売り
住まい:東京
子ども:7歳(小1)と2歳の女の子
これまでの育児の最大の山:夫婦で職場が同じで、夫とは上司と部下の関係。こうした職場の関係が家庭に影響してしまうことが悩み
今興味を持っていること:中学校受験
私のお助けアイテム&情報源:【アイテム類】食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ホットクック、タスカジ、つくりおき.jp
【情報源】Facebook、Twitter、Instagram、日経xwoman DUAL

職場では上司と部下、その関係が家庭に影響

日経xwoman DUAL(以下、──) Oさんはご夫婦で職場が一緒ということで悩んでいるそうですが、具体的にお聞かせいただけますか?

Oさん 夫が代表を務める会社で、総務、人事系の役員を務めているのですが、職場が同じだと良くも悪くも夫の仕事が見えてしまうという点が悩みの種です。例えば子どもの習い事の送迎などをシェアしたいと思って相談しても、「その日は仕事」と言われると「そうだよね」となってしまうんです。もちろん仕事については理解できるので「しょうがない」と納得できるのですが、結局妻の自分が家事育児のほとんどを背負うことになってしまうんです。

 また休みに関しても、私は子どもに合わせて土日休み、夫は平日休みとなっています。そうすると、土日に1人で2人の子どもたちを見つつ、習い事の送迎をすることが多く、クタクタになってしまいます……。

「久しぶりの家族旅行は自然豊かなところへ。野菜収穫とBBQを楽しみました」(Oさん)
「久しぶりの家族旅行は自然豊かなところへ。野菜収穫とBBQを楽しみました」(Oさん)