今欲しいのは共働き家庭の習い事情報

── Tさんの忙しい両立生活をサポートしてくれるサービスや情報源などがあれば教えてください。

Tさん 頼っているサービスは生協の宅配ですが、多分みんなやっていますよね。情報源にしているのはVoicyです。同期からおすすめの人を教えてもらって検索して聞いています。Voicyはそれこそ普通の人の身近な話が多いので「わかる、わかる」と共感できるのがいいですね。情報が耳から入ってくるので、家事との相性がとてもいいんです。子どもがパパとお風呂に入っている間に、洗濯物をたたんだりしながら1.2倍速で聞くのが私のスタイルです。

 その他、情報収集はインスタとDUALのメルマガですね。インスタは写真で目に情報が入るので検索しやすいです。料理、時短情報などもすべてインスタで入手しています。そして子育て、共働き情報はDUALです。DUALのメルマガは冒頭の編集部の方の小話がいいですね。共感しながら読んでいるとクリックしたくなるんです(笑)。

 子育てに関しては、子どもの成長と共に子育ての悩みや、欲しい情報が刻々と変わってくるなと実感しています。DUALは情報量が多いので、過去の記事と新規記事の中から、欲しいネタがしっかり拾えるのがいいですね。目下知りたいのは子どもの習い事事情です。平日は夕方まで保育園があるし、土日が習い事ばかりになるのも嫌だなと思って……。みんなの習い事の送迎事情や、おすすめの習い事など、これからもDUALの共働き子育て情報を大いに参考にしていきたいと思っています!

「週末はようやくお友だちと一緒に、少し遠出ができるようになりました」(Tさん)
「週末はようやくお友だちと一緒に、少し遠出ができるようになりました」(Tさん)

取材・文/須賀華子(日経xwoman DUAL) 写真/Tさん提供