息子が水遊びしたい気持ちは分かるけど…

── 目下Aさんが子育てにおいて興味を持っていることを教えてください。

Aさん 目下の興味は2つあって、1つはモンテッソーリ教育ですね。はじめての子育てで何か軸となる考えがほしいと思っていた時に、子どもを一人の人間として尊重するモンテッソーリ教育について知り、自分の考え方にフィットする気がしたんです。

 例えば息子は水遊びが好きで、すぐにキッチンのシンクにのぼりたがります。私としては、シンクは危ないのでやめさせたいのですが、水遊びをしたい気持ちは理解できるので、方法は否定しても、目的までは否定したくないという思いがあって……。息子にどう対応すればいいのか日々悩みながら、DUALでモンテッソーリ教育に関する記事を読んだり、本を買ったりして、日々勉強をしています。

── もう1つの関心事とは?

Aさん 小学校受験です。公立小学校はどんな先生にあたるか運任せという部分もあるかもしれませんが、私立小学校はある程度親が教育を選ぶことができるという点が魅力的だなと思っています。

── 運任せではない、お子さんに合った教育環境を用意したいということですね。

Aさん そうですね。体験型の授業が多かったり、課外活動が活発だったりと、わが子の個性に合った環境で勉強をさせてあげたいなと。でも、実際に共働きで受験ができるのかなどという不安もあり、2021年9月にDUALで特集された「する? or しない? そもそもできる? 共働き家庭の『小学校受験』」という特集はかなり読み込みました。親の大変さはもちろんですが、小さい頃からレールを敷いてしまうことの善しあしなど、夫婦でもう少し悩んで結論を出したいと思います。

家事代行サービスで土日に家事から解放される

── Aさんの忙しい両立生活をサポートしてくれるお助けアイテムや、人におすすめしたいモノやサービスがあったら教えてください。

Aさん 少しコロナが落ち着いた昨年の秋から、月に1~2回の頻度で家事代行サービスを利用するようになりました。

 お願いしているのは、お風呂場のカビとりや、キッチンの換気扇掃除、空気清浄機の掃除、トイレや水まわりなど、面倒で自分ではあまりやりたくない掃除ですね。子どもを清潔な環境で育てたいという思いもありますが、何より自分が土日に家事から解放され、リフレッシュできるというのがいいですね。

── 最後に、今後の子育てや仕事との両立生活の中で大事にしていきたいことを教えてください。

Aさん 息子が好きで興味のあることを楽しく取り組める環境を大事にしていきたいと思います。そのための私の息子への声掛けや接し方も勉強していきたいと思っています。今後は習い事などもスタートさせていきたいので、息子の個性を見極めながら、楽しめる習い事をやらせてあげたいと思ってます。DUALでこうした習い事についての記事やその際の親の心得などもチェックしていきたいです。悩みに深く答えてくれる記事がある点がDUALの魅力なので、これからも期待しています。

「息子は虫やどんぐりなどが大好きです。写真は葉っぱについている虫を発見して大喜びしているところ」
「息子は虫やどんぐりなどが大好きです。写真は葉っぱについている虫を発見して大喜びしているところ」

取材・文/須賀華子(日経xwoman DUAL) 写真/Aさん提供