アオヤギ家流 明るい中学受験 ちー助編

漫画/この「自由人」息子が中学受験なんてできる?

【単行本が好評発売中!】【ちー助の巻スタート!】受験塾は「のびのびちー助と正反対にある場所」。来年どーする?

いいね

記事をシェアする

読み上げ

↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください
1

すぅの年子の弟、ちー助は、幼い頃からひたすらマイペースで「強制しちゃダメなタイプ」。親は評価せずに見守る姿勢に徹していたが、4年生になったすぅが「中学受験する」宣言をしたことで、「来年ちー助はどーする?」という話になり…(DUAL特選シリーズ/2021年1月22日公開記事)

◆「アオヤギ家流 明るい中学受験」 全30話ラインアップはコチラでチェック!
◆全話を1冊にまとめた単行本『子のペースを守りながら結果も出す マンガ 明るい中学受験』(日経BP社)も好評発売中!

※「コミックビューワー」を利用するとさらに読みやすくなりますので、ぜひご活用ください(スマホのみ)。

登場人物紹介

とてもマイペースでもの静か。だけど集中力と好奇心は人一倍

【好評発売中!】

子のペースを守りながら結果も出す
マンガ 明るい中学受験


著者 :青柳ちか
発行元:日経BP
定価 :1400円+税

【内容紹介】
公立校出身親視点で描く、年子の姉と弟の中学受験ルポ漫画。「頑張り過ぎず、楽しむ」「つらくなったらいつでも受験をやめる」がアオヤギ家の中学受験のモットー。「新小4から」「大手塾に通う」という王道のルートには乗らず、通信教育で勉強する期間もはさむなど、試行錯誤しながらわが家流の受験を成功させた親子の軌跡を通じて、「強制せず」「子どものペースを守りながら」「子ども自身が設定した」ゴールに導くための、親の伴走のコツが分かります。

塾選びや偏差値との付き合い方、習い事との折り合いの付け方、志望校の決め方など、中学受験をするなら知っておきたい具体的な情報も網羅。中学受験するかしないか迷っている方にも最適です。本連載で収録してきた記事ラインナップに加え、中学受験で難関中高に入学し、6年後に塾なしで東京大学に合格したちー助の挑戦の軌跡を描いたマンガも追加収録します。ご期待ください!

明るい中学受験
この記事を読んだあなたにおすすめ

バックナンバー

アオヤギ家流 明るい中学受験 ちー助編

この特集・連載を見る

あなたにおすすめ

特集・連載

特集・連載一覧