連載マンガ「パンダ親父」でおなじみの一家が、築45年の古家を建て替えることに。今夏の竣工を目指し、パンダ親父のこだわりがさく裂した実録ベースの家づくりエッセイをお届けします。家づくりの情報収集を「趣味」にすることにして熱中するパンダ親父、ついにハウスメーカー各社と対面します。

パンダ親父一家
フリーランスで働く夫婦と、長男・クマ(9歳)、長女・ウサ(6歳)の4人家族。マニアックなパパと直感派のママが一風変わった注文住宅づくりに挑戦します!


 いい時代だ。住宅のことについて勉強しようと思ったら、いろいろな方法がある。

 まずは図書館と古本屋へ行き、注文住宅関連の本をかき集め、読みあさった。現物を見つけられなかったものは、ネット書店で注文。街中ではオシャレな住宅写真がたくさん載ったフリーマガジンが気軽にもらえる。外出の度に山ほどの本や資料を持ち帰るもんだから、あらかじめ空けておいた本棚がすぐに一杯になった。

 インターネット上には有象無象のそれ系情報があふれ渦巻いている。こういう情報過多ジャンルに手を出そうとする場合、たまたま最初に触れたってだけのものに強く影響され、冷静さを失ってしまうことが多い。自分の場合そんな時は、逆に情報を取り入れるだけ取り入れ、ビチャビチャに浸ることによってムラを無くす作戦を取る。企業のサイト、個人ブログ、ニュース記事から専門家が朗々と語る投稿動画まで、ありとあらゆる「住宅情報」を貪った。

 住宅についての情報収集は、もう「勉強」ではなく「趣味」だ。楽しくてしようがないゾ!

 このあたりで、ふと気づいた。Webブラウザーの画面に、丸くてミドリ色のふもふもキャラクターでおなじみの住宅系情報サービスの広告がすごい頻度で出てくるようになった!!

日経DUALの人気連載「パンダ親父」をまとめた電子書籍『パンダ親父』がついに発売!

笑いアリ、苦笑アリ、4コマの巨匠、吉田戦車さんも「やや絶賛」の充実した内容となっています。
書籍用に描き下ろした「未公開4コマ」に加え、絵本バージョン「パンダ親父」も盛り込まれています。
ぜひ「ポチっと」ご購入ください!

『パンダ親父』(本体900円+税)
●春の章
●夏の章
●秋の章
●冬の章
●パンダ親父絵本「パパはおとな」

●日経BP書店で購入する ●Amazonで購入する

Kindle、楽天Kobo、honto、Kinoppy、BookLive! 他、国内の主要電子書籍ストアでご購入いただけます。

次ページから読める内容

  • 住宅系情報サービス? 何をするところなんだろう

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る