そろそろ年末。来年のお正月は、うまくすると10連休なんて人もいるのでは。家族旅行を計画しているDUAL家族も多いと思います。「だったらぜひ、グアムに!」と言うのが、子連れグアム歴10回以上、“グアムの達人”の異名を持つ編集者ママの中田ぷうさん。とはいえ、「なんでグアム?」と思う人もたくさんいるはず。中田さんいわく、「行けば『こんなに楽しい旅行ができる島だと思わなかった!』とみんな大満足で帰国するんですよ」。お土産編・生の英語に触れる編・ひと味違うグアム編と3本の記事でとっておきの楽しみ方をお伝えします!

まずチェックするのはお菓子とシリアル

ずらりスーパーの棚に並ぶシリアル
ずらりスーパーの棚に並ぶシリアル

日経DUAL編集部 やっぱり海外に行ったら、現地のスーパーマーケットは見て回りたいですよね。何しろパッケージがかわいいし、女性ならそれを見ているだけで気分がアガります。

中田ぷうさん(以下、敬称略) 分かります! ママたちから一番聞かれるのも、現地のスーパーマーケット情報。グアムには、観光客が行きやすいスーパーに「Kマート」と「ペイレススーパーマーケット」があり、どちらも商品が充実していて楽しいですよ。でも「スーパーに行ったはいいけど、何を買ったらいいのか分からない」という声も多くて。

―― 中田さんのグアムのスーパー戦利品って、めちゃくちゃかわいいですよね。どうやって探しているんですか?

中田 チェックするものは、もう決まっているんです。生鮮食品や冷凍食品は持って帰れないから、おのずと“保存が利くもの”に限られてきます。まずチェックするのはお菓子とシリアル。お菓子でいつもおすすめしているのは、日本で取り扱いのない「Dove」のチョコレートとテディベアの形をしたカップに入ったクッキーです。「Dove」のチョコレートは庶民的なメーカーですがおいしくて、某女優さんも大人買いしていく商品なんです。

「Dove」のチョコレート。フレーバーは多種あります(Kマート)
「Dove」のチョコレート。フレーバーは多種あります(Kマート)