┃DUAL親子の遊び&学びサポート┃ 2020年12月17日発行

寒い冬こそ外で思いっきり遊んでみよう

 日に日に寒さが厳しくなりますが、家の中にいるだけではなく、ときには外で思いっきり遊びたいもの。そこで、今回は屋外で楽しめるおもちゃを紹介します。お正月の定番である凧(たこ)揚げ、遠くまで飛んでいく紙飛行機、投げたり蹴ったりして遊べるスポーツトイなど、広々とした屋外で思い切り遊べるおもちゃを集めました。

 勢いよく飛んでいくものもあるので、河原や大きな運動公園などの開けた場所で、周囲に注意して遊びましょう。気持ちのいい冬晴れの日に、親子で一緒に体を動かしてみてください。

 記事の後半では、オンラインワークショップや首都圏や関西で開催される年末年始イベントを紹介します。

場所を選ばず遊べる「ポケットカイト」。2つのくぼみに空気が入り、骨組みの役割をする
場所を選ばず遊べる「ポケットカイト」。2つのくぼみに空気が入り、骨組みの役割をする

<目次>

【1】冬晴れを楽しもう! 外で飛ばして遊ぶおもちゃ

 ●組み立て不要で扱いやすい小型カイト
 ●10種類の紙飛行機の折り方が学べるキット
 ●当たっても安全なフライングディスク
 ●一人でも二人でも楽しめる「フライングヨーヨー」
 ●最大飛距離30m! 回転しながら飛ぶスポーツトイ

【2】年末年始を楽しく過ごすイベント(オンライン・首都圏・関西)

 ●粘土で作る手のひらサイズの干支(えと)飾り【オンライン】
 ●自宅で「くる年」への祈願と「ゆく年」への感謝をささげる【オンライン】
 ●世界に一つしかない自分だけの食器作り【オンライン】
 ●コンサートで楽しくお正月気分を味わう【東京・台東区ほか】
 ●自分で打ったうどんで年末年始を祝おう【大阪市】

 ご紹介する各ウェブサイトやスポットは、対象とする子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

 紹介スポットのオープン状況などについては、公式サイトで事前にご確認ください。スポットを訪れる際は、社会的距離の確保やマスク着用、手洗いなど新型コロナウイルス感染症の予防対策を行いましょう。