┃DUALおでかけサポート┃ 2019年12月12日発行 

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】初心者もOK! 「伝統芸能体験」で日本文化を学ぼう(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●歌舞伎で使われる本物の道具に触れてみよう【東京・中央区】
 ●子どもも分かりやすく楽しめる落語会【横浜市・中区】
 ●能狂言や三味線を取り入れた「和劇」の舞台【神奈川・相模原市】
 ●自分で抹茶をたてられる本格的なお茶席体験【京都市・北区】
 ●お正月ならではの落語を親子で楽しもう【京都市・東山区】

【2】12月14日(土)・12月15日(日)に行けるおでかけスポット(首都圏・関西)

 ●声優による歌や手遊びなどのイベント【東京・千代田区】
 ●プロに教わりながら親子で縫い物を楽しもう【東京・練馬区】
 ●身近な道具を使って遠心力を学ぶ【横浜市・磯子区】
 ●マリンバの音色を通して音楽の楽しさに触れよう【大阪市・西区】
 ●「家族で楽しもっ!」をテーマに餅つきや物作りに挑戦【京都・宇治市】

【1】初心者もOK! 「伝統芸能体験」で日本文化を学ぼう(首都圏・関西のイベント先取り情報)

体験や鑑賞を通して、日本の伝統文化に触れてみよう(詳しくは2ページ)
体験や鑑賞を通して、日本の伝統文化に触れてみよう(詳しくは2ページ)

 気が付けば、12月も半ば。あと半月で新しい年がやって来ます。令和2年の新春は、心新たに親子で日本の伝統文化を体験するのはいかがでしょう。伝統芸能を学ぶことで、自国の文化に興味を持つきっかけになるかもしれません。

 今回は、子どもでも気軽に日本の伝統芸能や文化に触れられるスポットを紹介。落語会や歌舞伎、能狂言を取り入れた芝居など、子どもと一緒に鑑賞するだけでなく、茶道などにチャレンジできるスポットもあります。知識がなくても親子で楽しめるものばかりなので、ぜひ家族で訪れて感想を語り合ってみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 日本ならではのお正月を楽しみたいのなら、横浜市・中区の「THE こども寄席 新春特別講演 in 横浜」がお薦め。子どもから大人まで楽しめる落語や、獅子舞の演舞、太神楽など日本の伝統芸能が一堂に会するイベントとなっています。

 京都市・北区の「茶道体験古都」では、プロフェッショナルの手ほどきによって、子どもでも抹茶をたてる体験をすることができます。お茶席を実際に経験することで、より深く日本文化を学ぶことができます。

 首都圏・関西の伝統芸能を体験できるイベント・スポットは、次の通りです。