┃DUALおでかけサポート┃ 2019年12月5日発行 

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】幻想的な光を満喫! 親子で楽しむイルミネーション(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●宇宙をイメージした幻想的なイルミネーション【東京・港区】
 ●ポニーとの触れ合いも楽しめる競馬場のライトアップ【東京・品川区】
 ●横浜の街を全長1.5kmものイルミネーションが彩る【横浜市・西区】
 ●パフォーマンスや聖ニコラウスとの記念撮影も【大阪市・北区】
 ●65万球ものLED電球が輝く圧巻のイルミネーション【京都・城陽市】

【2】12月7日(土)・12月8日(日)に行けるおでかけスポット(首都圏・関西)

 ●日本中の鉄道について楽しく学べる大型展示会【東京・港区】
 ●プロにこつを教わりながら小物作りを体験【東京・台東区】
 ●どんぐりを使ったクラフトにチャレンジ【東京・多摩市】
 ●キャンドルの柔らかな光と陽気な音楽を楽しもう【横浜市・栄区】
 ●地下街や駅ナカで楽しめるクリスマスイベント【大阪市・北区】

【1】幻想的な光を満喫! 親子で楽しむイルミネーション(首都圏・関西のイベント先取り情報)

冬の澄んだ空気の中でイルミネーションを楽しもう(詳しくは2ページ)
冬の澄んだ空気の中でイルミネーションを楽しもう(詳しくは2ページ)

 12月に入り、街はすっかりクリスマスムード。この時期のお出掛けの定番といえば、冬のイルミネーションです。

 無数の光が織り成す幻想的なイルミネーションは、子どもの感性を刺激してくれることでしょう。澄んだ冷たい空気の中、家族で見た美しい光景は、きっと大人になっても温かな記憶として残るはずです。イルミネーションと併せてイベントを開催しているスポットも多いので、防寒対策をしっかりして家族でお出掛けしてみてください。

【DUALチェック!】

 東京・品川区の「東京メガイルミ」では、大井競馬場全体をイルミネーションが彩ります。ミニチュアホースやポニーとの触れ合い体験もある「競馬場ならでは」のイベントです。

 クリスマスムードに浸ってみたいなら、大阪市・北区の「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2019」がお勧め。ライトアップされた会場内では木製のメリーゴーラウンドや、大道芸人のパフォーマンスなどを楽しむことができ、まるで海外のクリスマスシーズンのような雰囲気を味わえます。

 首都圏・関西の冬のイルミネーションスポットは、次の通りです。