┃DUALおでかけサポート┃ 2017年11月22日発行

 没頭できる陶芸は、大人にも人気の体験ですよね。それを親子で楽しめて、なおかつ思い出を形に残せる陶芸体験スポットを、この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットには対象となる子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】陶芸体験スポット5選! 0歳児も手形作りに挑戦(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●白金陶芸教室【東京・港区】
 ●RAY ART SCHOOL【東京・渋谷区】
 ●まだん陶房【東京・世田谷区】
 ●深大寺陶芸教室【東京・調布市】
 ●陶芸&オーガニックカフェ寿【大阪・高槻市】
【2】11月25日(土)・11月26日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●東大科学サークルによる、子どもも楽しめるサイエンスミュージアム【東京・目黒区】
 ●キャンドルアートとイルミネーションで、開園記念日の夜を彩る【東京・世田谷区】
 ◇その他3本

【1】陶芸体験スポット5選! 0歳児も手形作りに挑戦(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 天候を気にせず体験できる陶芸は、子連れが行きたい穴場スポット。自由な発想が得意な幼児には、粘土のように手で形を作る「手びねり」、手先が器用になってくる小学生なら整ったきれいな器を作れる「電動ろくろ」など、年齢やできるレベルに合わせて作り方を選べるので、幅広い年齢の子どもが楽しめるのも魅力です。世界に一つだけのオリジナル食器や、子どもとおそろいの小物入れなど、大人も一緒に楽しんでみましょう。簡単なものなら1回1時間から体験できるので、気軽に挑戦してみてください。

【DUALチェック!】
 東京・港区の「白金陶芸教室」では、急須作りや土鍋作りなどの全11コースに、3歳以上なら挑戦できます。また親子で一つの作品作りに挑戦できるのは、東京・渋谷区の「RAY ART SCHOOL」。おそろいのお茶碗を親子で相談しながら作ってみましょう。また、大阪・高槻市の「陶芸&オーガニックカフェ寿」ではオーガニックカフェで食事をした後に陶芸に挑戦できます。

 首都圏・関西の陶芸体験スポットは、次の通りです。