┃DUALおでかけサポート┃ 2017年11月16日発行

 料理に興味は持っているみたいだけど、包丁の使い方を教えるのはまだ早いのでは……と考えている親子にぴったりの、料理教室を紹介します。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットには対象となる子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】幼児から参加できる料理教室5選! 2歳から体験も(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●キッズ イン ザ キッチン親子料理教室【首都圏21カ所】
 ●little chef cooking【東京・世田谷区】
 ●Omoiyari-kitchen【東京・国分寺市】
 ●けさらんぱさらん【東京・江戸川区】
 ●子供料理・お菓子教室【大阪・心斎橋】
【2】11月18日(土)・19日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●クイズに挑戦して水族園オリジナルカレンダーを完成させよう【東京・江戸川区】
 ●公園内に落ちている自然が生んだ素材で工作遊び【東京・東村山市】
 ◇その他3本

【1】幼児から参加できる料理教室5選! 2歳から体験も(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 子どもに「料理を手伝ってみたい!」と言われると、成長を感じてうれしくなりますよね。でも火を使ったり、包丁を使ったりするキッチンは危ない気がして、なかなか一緒に料理ができない、教えられないというケースも多いのではないでしょうか。そこで今回は、幼児から参加できる料理教室を紹介します。

 料理の面白さを知れば、子どもはもっと手伝ってみたくなるでしょうし、講師の人が見てくれていれば、保護者もいつもより余裕を持って子どもを見てあげることができそうです。また、手を動かす料理は室内遊びの代わりになることも。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】
 今回紹介している中で、対象年齢が最も低いのは2歳から体験できる東京・世田谷区の「little chef cooking」と東京・江戸川区の「けさらんぱさらん」、大阪・心斎橋の「子供料理・お菓子教室」。包丁や火を使わないものもあるので、安心して子どもが料理を作る楽しさを知ることができます。

 包丁や火の使い方を教えたいという人は、首都圏21カ所で実施されている「キッズインザキッチン料理教室」がおすすめ。子どもと家で料理するときに気を付けるべきポイントを、親にも指導してくれるので、自宅での料理に役立つ知識を学べます。


 首都圏・関西の料理教室は、次の通りです。