┃DUALおでかけサポート┃ 2018年11月8日発行

 この秋は、大人も子どもも楽しめる「トリックアート」を家族で体験してみませんか。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】トリックアート5選! アート体験デビューにも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●東京トリックアート迷宮館【東京・港区】
 ●高尾山トリックアート美術館【東京・八王子市】
 ●横浜トリックアートクルーズ【横浜市・西区】
 ●トリックアート「夢」【千葉・木更津市】
 ●神戸トリックアート 不思議な領事館【神戸市・中央区】

【2】11月10日(土)・11日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●神楽坂を舞台に伝統芸能を気軽に楽しむ【東京・新宿区】
 ●2つの公園で楽しみながら防災を学ぼう【東京・荒川区】
 ◇その他3本

【1】トリックアート5選! アート体験デビューにも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 目の錯覚を利用した「トリックアート」。平面に描かれているのに立体的に見えたり、見る角度によって絵が変わったり、よくできた作品だと大人でも「どうなっているの!?」と驚いてしまいますよね。初めて見る子どもはもっと新鮮な驚きを体験することでしょう。見て、触れて、作品の前でポーズを取って……芸術の秋、トリックアートでアート体験デビューをしてみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 東京・港区の「東京トリックアート迷宮館」は2018年10月に館内をリニューアルしたばかり。専用アプリを使うとトリックアートが動き出す「TRICKAR(トリックアール)」など、新しい楽しみ方を体験できます。

 「とにかく色んなものを見たい!」という方には、東京・八王子市の「高尾山トリックアート美術館」がおすすめ。日本最大級の規模を誇り、展示数は250面。撮影ベストスポットの位置も表示されているので、トリックアートを使った写真も簡単に撮ることができます。

 首都圏・関西のトリックアートが体験できる施設は、次の通りです。