┃DUALおでかけサポート┃ 2019年10月24日発行 

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】交通ルールが学べる! 自転車練習スポット(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●広大な園内で伸び伸びとサイクリング【東京・渋谷区】
 ●本格的なコースで自転車の運転技術を磨こう【東京・目黒区】
 ●自転車だけでなく鉄道ジオラマの展示も【神奈川・藤沢市】
 ●楽しく走りながら交通ルールを学ぶ【千葉・松戸市】
 ●個性的なアトラクションと初心者自転車教室が人気【大阪・河内長野市】

【2】10月26日(土)・27日(日)に行けるおでかけスポット(首都圏・関西)

 ●青空の下で絵本と音楽に親しむ【東京・品川区】
 ●国内外で活躍するデザイナーの作品に触れる【東京・港区】
 ●山車が一堂に集まる「ひっかわせ」に親子で大興奮【埼玉・入間市】
 ●子どもの想像力を引き出すプログラムが充実【大阪市・西成区】
 ●お城でプロジェクションマッピングを体験【京都市・中京区】

【1】交通ルールが学べる! 自転車練習スポット(首都圏・関西のイベント先取り情報)

乗り方のコツを教われば、初心者でもすぐに上達(詳しくは3ページ)
乗り方のコツを教われば、初心者でもすぐに上達(詳しくは3ページ)

 成長に合わせ、多くの子どもが挑戦する自転車練習。パパやママも、小さいころは補助輪なしの自転車に乗るために苦戦した記憶があるのではないでしょうか。空が高く、からっとした秋晴れが気持ちいいこの季節。天気のいい日は外に出て、自転車の練習にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 交通公園などのスポットは、自転車をレンタルできたり、実際の交通ルールが学べたりと設備が充実しています。環境が整っていれば、子どものやる気もアップするはず。この秋はぜひ親子で特訓して、「自転車に乗れるようになった!」という達成感を味わってみてください。

【DUALチェック!】

 東京・渋谷区の「代々木公園サイクリングセンター」は幼児用コースや練習用コースなどがあり、小さな子どもでも安心して練習に取り組めます。自転車に乗れるようになったら、サイクリングコースを回りながら交通ルールを学べるのも魅力です。

 大阪・河内長野市にある自転車のテーマパーク「関西サイクルスポーツセンター」では、初心者向けの自転車教室を開催。ユニークな方法で楽しみながら自転車の練習ができます。

 首都圏・関西の自転車練習スポットは、次の通りです。