┃DUALおでかけサポート┃ 2018年10月18日発行

 「今日は親子でゆっくりくつろぎたい」という日は、お茶をしながら本の世界を楽しめる、絵本カフェに行ってみませんか。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】絵本カフェ5選! 親子で過ごす読書の秋(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●Book House Cafe【東京・千代田区】
 ●TEAL GREEN in Seed Village【東京・大田区】
 ●うみべのえほんやツバメ号【神奈川・横須賀市】
 ●89cafe【大阪市・北区】
 ●絵本カフェ はびき堂【大阪・富田林市】

【2】10月20日(土)・21日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●触って遊べるプロジェクションマッピングなど最新技術を体験【東京・中央区】
 ●クヌギ、コナラなど様々なドングリで遊んでみよう【東京・町田市】
 ◇その他3本

【1】絵本カフェ5選! 親子で過ごす読書の秋(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 子どもたちが大好きな絵本。想像力を刺激する物語と色鮮やかなイラストに、ページをめくる手が止まらない子どもも多いと思います。

 そんな絵本の世界をゆっくりと堪能できるのが「絵本カフェ」です。店内にはたくさんの絵本がそろっており、飲み物や食事を取りながら読書することができます。乳幼児と一緒に、靴を脱いでリラックスできるお店も。読書の秋、親子で絵本カフェを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 東京・千代田区の「Book House Cafe」は、2017年5月にオープンしたばかりの絵本カフェ。神保町唯一の子どもの本専門店でもあり、様々な絵本に触れながら、カフェタイムを楽しむことができます。

 カフェそのものが絵本の中から飛び出してきたようなすてきなお店も。大阪市・北区の「89cafe」は築100年近い古民家をリノベーションしたお店で、店内のあちこちに置いてある100冊以上の絵本を読みながらくつろげます。

 首都圏・関西の絵本カフェは、次の通りです。