┃DUALおでかけサポート┃ 2019年9月12日発行 

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】収穫体験で食育!果物狩りで秋の味覚を楽しもう(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●味見をして好みのぶどうを探してみよう【東京・東村山市】
 ●ぶどう、梨、柿など色々な果物を収穫【神奈川・藤沢市】
 ●自然豊かな果樹園で果物狩りの後は観光も【埼玉・横瀬町】
 ●様々な品種の梨を収穫し食べ比べてみよう【千葉・柏市】
 ●手ぶらで収穫体験とバーベキューが楽しめる【京都・井手町】

【2】9月14日(土)・15日(日)・16日(月・祝)に行けるおでかけスポット(首都圏・関西)

 ●紙飛行機・プロペラ飛行機を作って飛ばそう【東京・武蔵野市】
 ●巨大迷路も登場! 親子で楽しめるお祭り【東京・目黒区】
 ●囲炉裏や黒電話から昔の暮らしを学ぼう【神奈川・川崎市】
 ●乳児から楽しめる絵本の読み聞かせ会【大阪市・西区】
 ●絵本原画コンクールの入選作品を鑑賞しよう【兵庫・西宮市】

 

【1】収穫体験で食育!果物狩りで秋の味覚を楽しもう(首都圏・関西のイベント先取り情報)

様々なぶどう品種を味見できる東京・東村山市のぶどう園。自分でもぎ取ったぶどうはいつもよりおいしく感じるはず(詳しくは2ページ)
様々なぶどう品種を味見できる東京・東村山市のぶどう園。自分でもぎ取ったぶどうはいつもよりおいしく感じるはず(詳しくは2ページ)

 秋は様々な食材が旬を迎える季節。ぶどうや梨などの果物を、この時期店頭でよく見かけますよね。一方で、その果物がどのように育てられているか知らない、という子どもも多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、秋ならではの果物狩りができるスポットを紹介。果物はどのように実るのか、この季節にしか採れない「旬のもの」は何か、などを楽しみながら学ぶチャンスです。作物を育てる大変さを実感でき、生産者への感謝の気持ちも芽生えるかもしれません。

【DUALチェック!】

 神奈川・藤沢市の「フルーツパーク長後」では、季節ごとに様々な果物が収穫できます。少し時期がずれるだけで収穫できない果物もあるため、作物の「旬」を学ぶ良い機会にもなるでしょう。

 様々な種類のぶどうが収穫できる埼玉・横瀬町の「あしがくぼ果樹公園村」は、ハイキングコースの途中にあるのが魅力。果物狩り以外にも様々なアクティビティーが楽しめます。今週末や来週に続く3連休は、ぜひ足を延ばしておでかけしてみてください。

 首都圏・関西の旬の果物狩りができるスポットは、次の通りです。