2020年9月10日発行

今号の前半は、識者へのインタビューとともにお勧めのボードゲームを特集。記事後半では、開放的な屋外で潮風を楽しめる、広々とした海浜公園を紹介します。

ボードゲームで磨かれる力とは?

 ボードゲームカフェの流行などで目にすることが多くなったボードゲーム。頭を使うゲーム性の高さや、アナログな遊びだからこそのプレー中に生まれるコミュニケーションが魅力です。

 今回は、各地の学童などでボードゲームの魅力を伝える活動を行う「サイコロ塾」主催の財津康輔さんに、オススメのボードゲームと、ゲームを遊ぶことで身に付く力について教えてもらいました。

潮風を感じながら爽やかな散策を楽しんで

 「いつもは旅行や帰省を楽しんでいたのに、今年の夏はどこにも行かず家で過ごした」という人も多いのではないでしょうか。夏らしいことがあまりできず、子どもたちもさみしい思いをしたかもしれません。暑さもだんだん和らぐこの時期、近隣へのおでかけでお勧めなのが海に面した「海浜公園」。開放的な屋外で、潮風を感じながら爽やかな散策が楽しめるスポットを後半で紹介します。

 季節は秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。熱中症や日焼けにも注意しながら、広々とした公園散策を楽しんでください。

【DUALチェック!】

 東京・港区の「お台場海浜公園」は都会のオアシスのような海浜公園。人工の砂浜があり、対岸のビル群と広大な海原を同時に望む、都市ならではの景色が特徴です。

 大阪・泉佐野市の「りんくう公園」は、「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景や、水遊びができる内海が魅力。夜になるとライトアップが実施され、どの時間帯に訪れても楽しめます。

<目次>

【1】「サイコロ塾」主催・財津康輔さんに聞く「ボードゲームの魅力と遊び方」

 ●ボードゲームは「自分でルールを守ること」を学べる
 ●「うまくいかないこと」を楽しむのも醍醐味
 ●ボードゲームを選ぶときは「パーツの大きさ」にも注意
 ●財津康輔さんセレクト 親子で楽しめるボードゲーム5選

【2】潮風が気持ちいい 海浜公園で楽しもう(首都圏・関西)

 ●人工の砂浜で都心の海の景色を味わう【東京・港区】
 ●川と海をつなぐ運河沿いの都市公園【東京・品川区】
 ●約1kmにもわたる砂浜や人工の磯場で遊ぼう【横浜市・金沢区】
 ●美しい夕陽が沈む大海原を見晴らす【大阪・泉佐野市】
 ●世界最大のつり橋を望む瀬戸内海沿いの公園【神戸市・垂水区】

 3~4ページで紹介するボードゲームは、財津康輔さんがお勧めする、対象とする子どもの年齢を【幼児】【小学生】で表しています。こちらは商品の対象年齢とは異なる場合があります。

 首都圏・関西の海浜公園は、5ページから紹介します。紹介スポットのオープン状況などについては、公式サイトで事前にご確認ください。スポットを訪れる際は、社会的距離の確保やマスク着用、手洗いなど新型コロナウイルス感染症の予防対策を行いましょう。