┃DUALおでかけサポート┃2018年9月6日発行

 秋のレジャーにぴったりの魚釣りを、駅近で楽しめるスポットを紹介。週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】アクセス良好の釣り堀5選! 駅徒歩10分以内(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●市ヶ谷フィッシュセンター【東京・新宿区】
 ●品川フィッシングガーデン【東京・港区】
 ●弁慶フィッシングクラブ【東京・千代田区】
 ●道頓堀つりぼり【大阪市・中央区】
 ●須磨海づり公園【神戸市・須磨区】

【2】9月8日(土)・9日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●「おべんとう」をテーマにした美術展【東京・台東区】
 ●緻密な描写で昆虫の世界を描き出す絵本原画展【東京・町田市】
 ◇その他3本

【1】アクセス良好の釣り堀5選! 駅徒歩10分以内(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 親子のおでかけに人気の魚釣り。早起きをして、ちょっと遠くの川や海で釣りをするのも楽しいですが、子ども連れだと準備がなかなか大変ですよね。

 そこで今回は、駅から徒歩10分以内で行ける釣り堀を選びました。都心のスポットが中心なので、気軽におでかけすることができ、道具のレンタルも充実。また、金魚釣りなど小さな子ども向けのものが楽しめるスポットもあり、釣りデビューにもぴったりです。

【DUALチェック!】

 東京・新宿区の「市ヶ谷フィッシュセンター」は、JR市ケ谷駅のホームからすぐというアクセスの良さが魅力。金魚や小さめの鯉が釣れる「ミニフィッシング」があるので、子どもでもチャレンジしやすくなっています。大阪市・中央区の「道頓堀つりぼり」は、珍しい屋内型の釣り堀なので悪天候でも楽しめるのが特徴。魚を持ち帰ることはできませんが、釣り上げると参加賞としてお菓子がもらえるのも、うれしいポイントです。

 釣った魚を持ち帰れるかどうかは施設によって異なるため、注意が必要です。持ち帰れないところでは、魚から丁寧に針を外してリリースするようにしましょう。

 首都圏・関西の駅徒歩10分以内の釣り堀は、次の通りです。