┃DUALおでかけサポート┃2018年8月30日発行

 もうすぐ「食欲の秋」。この秋は、味覚狩りと外遊びを一度に楽しめるテーマパークに家族で出かけてみませんか。週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】秋の味覚狩りテーマパーク5選! 遊べるスポットも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●成田ゆめ牧場【千葉・成田市】
 ●マザー牧場【千葉・富津市】
 ●むさしの村【埼玉・加須市】
 ●三富今昔村【埼玉・三芳町】
 ●English Garden ローザンベリー多和田【滋賀・米原市】

【2】9月1日(土)・2日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●標本から昆虫採集まで幅広い視点で昆虫を学ぶ【東京・台東区】
 ●ベビーカーでの鑑賞もOK! マリンバとハープのコンサート【東京・稲城市】
 ◇その他3本

【1】秋の味覚狩りテーマパーク5選! 遊べるスポットも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 8月も終わりに近づき、秋の気配を少しずつ感じるようになりました。旬のおいしい食べ物が目白押しのこの季節、家族でフルーツ狩りや畑での収穫体験に出かけてみるのはいかがでしょうか。食卓に並ぶ食べ物がどうやって育てられているのか、土に触れながら学ぶ貴重な機会にもなりそうです。

 今回は味覚狩りだけでなく、遊園地や牧場でも遊べるテーマパークを中心にピックアップ。初秋のお出かけ日和、家族で1日中楽しめるスポットをそろえました。土などで汚れても大丈夫な服装で思い切り楽しみましょう。また、収穫体験は作物の実り具合や収穫状況によって変更となることもあるため、お出かけ前のチェックをおすすめします。

【DUALチェック!】

 千葉・富津市にある「マザー牧場」はさつまいも掘りやキウイフルーツ狩りができる他、美しいコスモス畑、カピバラやマーラなど珍しい動物との触れ合いも魅力。埼玉・加須市の「むさしの村」では栗やさつまいもの他に人参や落花生など様々な野菜が収穫でき、遊園地エリアやふれあいエリアなど6つのエリアで遊ぶことができます。

 その他、収穫した野菜をその場で食べられるバーベキューや冬野菜の作付けなど、食育体験も見逃せません。

 首都圏・関西の秋の味覚狩りができるテーマパークは、次の通りです。