2020年8月20日発行

自宅にいながらワークショップのような体験ができる

 週末や休日にできる遊びや学びのサポートとして、記事前半では自由研究にも使える工作や実験のサイトを特集します。

 オンラインで学びを得る機会が増えていますが、「見る」だけでなく、子ども自身が実際に手を動かして行う学習は貴重な体験です。特に科学実験や工作などは、試行錯誤しながらやってみることで、自ら考える力が身に付きます。

 そこで今回は、自宅にあるものでできる実験や、粘土などを使った工作レシピを紹介するお助けサイトを特集。動画や解説を見ながら手を動かして、家の中にいながらワークショップのような体験ができます。また、サイトによってはレポートのまとめ方や題材選びのコツなど、自由研究として取り組む子どもにうれしいサポートも。安全面に気を付けながら、ぜひ挑戦してみてください。

 記事後半では、この週末に体験できるオンラインイベントを紹介します。

自宅で不思議な実験を楽しもう(詳しくは2ページ)
自宅で不思議な実験を楽しもう(詳しくは2ページ)

 ご紹介する各ウェブサイトやイベントは、対象とする子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】自由研究の味方 理科・工作が自宅でできるサイト

 ●「光」と「科学」をテーマにした工作や実験
 ●粘土などの素材から工作キットまで豊富なラインアップ
 ●自由研究から将来の夢まで子どもの知的好奇心をサポート
 ●身近な科学の不思議を実験で学ぶ
 ●化学の専門学校による実験サイト

【2】8月22日(土)・23日(日)に体験できるオンラインイベント

 ●クイズを解きながらおうちで冒険
 ●防犯意識を高める7つのクイズに挑戦
 ●心と体を整える体操に親子で参加してみよう