┃DUALおでかけサポート┃ 2019年7月31日発行

 穏やかな水面をかき分けてゆっくりと進むカヌーは、小さな子どもとも一緒に体験できる夏休みおすすめのアクティビティーです。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】親子カヌーで感動共有!3歳が体験できるスポットも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●東京スカイツリーカヌーツアー【東京・江東区】
 ●シーカヤック体験【神奈川・葉山町】
 ●横須賀西海岸 体験カヤック【神奈川・横須賀市】
 ●カヤック・カヌー体験【埼玉・寄居町】
 ●じゃのひれシーカヤック【兵庫・南あわじ市】

【2】8月3日(土)・4日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●芸術や文化を体感! 自由参加のパレードも【東京・武蔵野市】
 ●汚れを気にせず、自然の中で思いっきり泥遊び【東京・小金井市】
 ◇その他3本

【1】親子カヌーで感動共有!3歳が体験できるスポットも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 夏のアクティビティーの一つ、カヌー。比較的波の穏やかな場所で行うことが多く、ラフティングと違って激しくぬれることが少ないため、幼児でも体験できるのが特長です。家族と一緒にカヌーに乗る体験は、子どもにとっても忘れられない思い出になるはず。きらきら光る水面を眺めたり、水に手を入れて冷たさを感じたり……間近で自然に触れ、子どもと感動を共有することで、親子の信頼関係も深まります。

 中には、子どもがパドルを持ってカヌーをこぐことができるスポットも。力を合わせてカヌーをこぐことで、目標に向かってみんなで頑張る協調性を育み、達成感も味わえます。

【DUALチェック!】

 東京・江東区の「東京スカイツリーカヌーツアー」は、スカイツリーを見上げながら都心を流れる水路、旧中川をカヌーで進むイベント。郊外の海や川で行うものとはひと味違った体験が味わえます。

 神奈川・葉山町の「シーカヤック体験」や神奈川・横須賀市の「横須賀西海岸 体験カヤック」では、カヌー体験の他、海岸での水遊びもできます。元気にはしゃぐ子どもたちと一緒に、楽しさを共有してみてください。

 首都圏・関西の幼児からカヌーを体験できるスポットは、次の通りです。