┃DUALおでかけサポート┃ 2018年6月28日発行

 今年の夏は、親子で山登りデビューをしてみては? 週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポット、イベントでは子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】親子で行きたい登山5選! 初めてでも安心(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●高尾山・4号路、6号路【東京・八王子市】
 ●御岳山・日の出山コース、ロックガーデンコース【東京・青梅市】
 ●鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコース【神奈川・鎌倉市】
 ●宝登山・親子コース【埼玉・長瀞町】
 ●金剛山・モデルコースB【大阪・千早赤阪村】
【2】6月30日(土)・7月1日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●子どもと一緒にグルメな一日を過ごすマーケットイベント【東京・中央区】
 ●夏にぴったりの自分だけの麦わら帽子を作ろう【東京・千代田区】
 ◇その他3本

【1】親子で行きたい登山5選! 初めてでも安心(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 豊かな緑に囲まれて、鳥や虫の声を聞きながら頂上を目指す山登り。達成感があり、頂上から眺める絶景は何物にも替えがたいものです。そんな山登りに親子で挑戦してはいかがでしょうか。

 今回は初めての山登りにおすすめのコースをピックアップしました。大人よりも体力がない子どもの場合、傾斜がきつくなく歩きやすい道であることが重要で、ケーブルカーやロープウエーがあると、いざというときに安心です。

 おいしいお弁当を用意して、ピクニック気分で山登りを楽しみましょう。

【DUALチェック!】

 初心者向けとはいえ、山は普段とは違う環境です。自然と触れ合う機会を自由に楽しませつつも、適度な休憩を取るようにするなど、子どもの様子にはこまめに気を配り、けがをしたときの応急処置の用意もしておきましょう。

 コースはどれもそれぞれの魅力がありますが、乗り物があると子どもが楽しめますし、疲れてしまったときにも安心。東京・八王子市の「高尾山・4号路」は山の中腹から乗れるケーブルカーやエコーリフトが、埼玉・長瀞町の「宝登山・親子コース」は山頂から「「宝登山ロープウェイ」が伸びています。行きは頑張って山登りを楽しんで、帰りは乗り物でスイスイ下山……というプランもおすすめです。


 首都圏・関西の親子で行きたい登山コースは、次の通りです。