┃DUALおでかけサポート┃ 2019年6月27日発行

 ショッピングやおでかけなどで疲れたときに、子どもと一緒にのんびりできる屋上スポットをご紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】芝生広場に観覧車も! 駅から近い屋上スポット(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●食と緑の空中庭園【東京・豊島区】
 ●かまたえん【東京・大田区】
 ●ぐらんぐりんガーデン【神奈川・川崎市】
 ●松坂屋高槻店「スカイランド」【大阪・高槻市】
 ●そらガーデン【神戸市・中央区】

【2】6月29日(土)・6月30日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●東京オリンピックの競技会場近くでカヌーを楽しもう【東京・江戸川区】
 ●体験コーナーやショップ、グルメが集う野外フェス【東京・渋谷区】
 ◇その他3本 

【1】芝生広場に観覧車も! 駅から近い屋上スポット(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ショッピング中の休憩や子どもが飽きてしまったときに活用できる、デパートや駅ビルなどの屋上施設。観覧車や乗り物などの遊具が充実していたり、芝生の上で遊んだりできる場所もあり、小さな子ども連れでも気兼ねなく行ける隠れたおでかけスポットです。

 今回紹介するのは駅に直結していたり、駅から徒歩5分圏内にあるスポットで、ベビーカーでも行きやすい場所ばかり。小学生以上になると、夜にBBQを楽しめるところもあったり、年齢に合わせた楽しみ方ができます。

【DUALチェック!】

 池袋駅直結の西武池袋本店の屋上にある「食と緑の空中庭園」では、日曜・祝日限定で芝生を開放。また、季節ごとの花々が咲く様子も楽しめるなど、都会にいながらたくさんの自然に囲まれて過ごせます。

 東京・大田区の東急プラザ蒲田屋上にある「かまたえん」は、屋上からの眺望を楽しめる観覧車が人気のスポット。乗りものやふわふわ遊具、ステージイベントも魅力です。

 首都圏・関西の子連れで行きたい屋上スポットは、次の通りです。