2020年6月18日発行

今号から屋外のおでかけスポットの紹介を再開します。紹介するスポットの開園状況などについては、公式サイトなどで事前にご確認ください。記事の後半では絵本や児童書に親しむためのアプリを特集します。

 ご紹介する各スポットやウェブサイトは、対象とする子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】運動不足を解消 緑あふれるウオーキングスポット

 ●豊かな緑と水があふれる都会のオアシス【東京・世田谷区】
 ●湧き水沿いの遊歩道を探検感覚で散策【東京・国分寺市】
 ●健康遊具や珍しい機械も並ぶ緑道【横浜市・港北区】
 ●大きな池を囲む丘陵地帯の公園【大阪・岸和田市】
 ●池の周りを一周する歩きやすい散歩道【京都・福知山市】

【2】読書習慣を身に付けよう 絵本&児童書が楽しめるアプリ

 ●有名な絵本作家の書き下ろし作品も収録
 ●せりふを吹き替えて自分だけの絵本を作ろう
 ●動画絵本をはじめ1800本以上の知育コンテンツが見放題
 ●人気の絵本を数多くラインアップ
 ●読書量のグラフ化で達成感も

【1】運動不足を解消 緑あふれるウオーキングスポット

散歩しながら豊かな自然を家族で満喫しよう(詳しくは2ページ)
散歩しながら豊かな自然を家族で満喫しよう(詳しくは2ページ)

 緊急事態宣言が解除されました。長い自粛生活で運動不足を感じているママやパパも多いのではないでしょうか。今回は、親子でウオーキングが楽しめるスポットを紹介します。

 景色の良い道をゆっくりと散歩するだけでも、ストレス&運動不足解消につながるもの。紹介するスポットは、ウオーキングの距離も比較的短く、小さな子どもでも歩きやすいところばかりです。中には川のせせらぎや森林浴などが楽しめるスポットも。風通しのいい屋外で子どもと一緒に自然を満喫しながら、散歩をしてみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 東京・世田谷区の「等々力渓谷」は、閑静な住宅街の中にある渓谷。新緑や川のせせらぎなど、東京23区内にあるとは思えない豊かな自然に触れられます。

 大阪・岸和田市の「蜻蛉池(とんぼいけ)公園」は、園内の歩道がすべて舗装されていて歩きやすいのが特徴。約1kmの「大池」周辺をぐるっと散歩したり、里山の景色をイメージした「ふれあいの森」を散策したり、さまざまな楽しみ方ができます。

 首都圏・関西の家族でウオーキングできるスポットを、次のページから紹介します。

※屋外スポットを訪れる際は、社会的距離や手洗いなど新型コロナウイルス感染症の予防対策を行いましょう。